この記事を簡単に言うと
・先週干し始めた渋柿。1週間で甘い干し柿ができた。

・例年だと干し柿ができるまで2~3週間以上かかるが、今年はわずか1週間でできた。

・スーパーでは決して販売されない、貴重な非売品が完成。これがB級ライフの醍醐味だ!



先週干した渋柿。早くも甘い干し柿が完成しました。
NCM_6434

近所に野鳥(カラスやうぐいすなど)がたくさんいていたずらされるので、我が家では室内で作っています。
NCM_6428

完成した干し柿

今年は例年よりもかなり早いスピードで完成しました。例年だと2~3週間以上かかりますが、今年はわずか1週間です。

■完成した干し柿
eeb3ccdb
今朝1つ試しに食べてみましたが、渋みは全く消え、とても甘い柿でした。

■パック詰め
NCM_6429
見た目が黒いので「本当に食べれるの?」と思うかもしれませんが、これが干し柿っていうものなんですよ。。
見た目とは裏腹に、とても甘い柿です。

■干し柿 完成品
NCM_6430

NCM_6431

干し柿 保存方法

干し柿は干し過ぎるとカピカピになるので、手で触って柔らかい感じになったら収穫してOKです。
作り過ぎた分は冷蔵庫に保存すると長持ちします。
NCM_6435
スーパーで1個100円する甘柿や干し柿を購入する方が楽なんですが、自家製だと作る楽しみがあり、すごく安くできます。






関連カテゴリー

↓関連記事はこちら