この記事を簡単に言うと
・株主優待で有名な投資家“桐谷広人”さんのトークショー(平成28年度「投資の日」記念イベント in 福島)に参加してみた。

・桐谷さんのトークショー内容は、「株主優待にまつわるあれこれ」、「株主優待投資を始めるなら、優待利回り4%以上の銘柄を買おう」など。



株主優待で有名な投資家“桐谷広人”さんのが登場するトークショー(平成28年度「投資の日」記念イベント in 福島)に参加してきましたー。

桐谷さん、いつも通りの服装で登場!

20160413152142
ポロシャツ&リュックは、TVで良く見る桐谷さんお馴染みの格好。今回の桐谷さんのトークショーは、いつも通りの格好で登場してくれました。

桐谷さん、トークショー中はずっとリュックを背負ったまま座ってトーク。リュックはおろしていいと思うんですが…(笑)

今回は、エフピーウーマン社代表取締役の大竹のり子さんとのトークショーでした。しかし、序盤から大竹さん無視で桐谷トーク炸裂です(笑)
(桐谷さんの優待財布の中身を見せながら)
これはですねー、今月で期限が切れるパルコの株主優待なんです。
それと、これは“-グループの優待でして、月曜から夜更かしでもやったんですが、秋葉原のうなぎを食べないといけないんです
(会場、大爆笑w)




株主優待関連の話

■クオカードの株主優待に関して
387_view_L_14
株主優待によくクオカードってありますよね。
あれ、1,000円の額面に対して1,200円くらいで企業が買い取ってるらしいです。
それくらい、企業は株主優待に対して必死ということなんです。

■株主優待制度を設けると、企業にとってメリットがある
post_13468_0125
株主優待制度のメリットは、株主だけでなく企業側にもメリットがある。
という話をして頂けました。
(桐谷さん)
シャープってありますよね。台湾の鴻海(ホンハイ)に買収されたあの会社。仮にシャープが株主優待をやっていれば、こんなことにはならなかったかもしれないんです。というのも、株主優待をしてればみんなシャープの株を買うから、株価は下がることもなかったし、買収されることもなかったし。
まぁ、一理ある話ではありますね。

■上場廃止となったサハダイヤモンドの件
最近話題になっている、サハダイヤの話題にも少し触れてました。
(桐谷さん)
なーんか本見てて倒産しそうな会社があるなぁ~と思って見てたんです。そしたら、本当になくなっちゃったんですね(笑)」
株価が10円未満の状態が3ヶ月以上続くと上場廃止になるんです。
やっぱ、見てたんすね桐谷さんも(笑)サハダイヤモンド。

株主優待 銘柄の選び方

桐谷さんが買い付ける銘柄の目安として、優待利回り4%以上を基準にしているようです。
(桐谷さん)
株主優待は、少額投資の方が利回りが大きくなって有利なんですよ。
株価が上がってしまうと利回りが低くなるから。そうですねぇ~、株主優待を始めるなら、20万円で5銘柄買うのが一番いい!分散させるのがおススメですね
あと、過去に、キャピタルゲインを狙った信用取引の苦い思い出についても簡単に話して頂けました。
(桐谷さん)
昔、株の信用取引で1億くらい儲かってウハウハの時がありました。でもすぐにヤラれて、2億数千万円損しちゃいましたね。プロはそういった値動きの激しいのをやるけど、私には無理だった。

昔は2億から始めて1億稼いで3億にしたんです。あ、これって本業(将棋)より儲かるじゃん!っていう感じで。この調子で30億くらいに増やせば老後は安泰かなって株の信用取引にハマったら、見事に2億数千万円ヤラレました。

株で2億数千万円損した時はしんどかったです。家賃14万円払うのも厳しかった。そんな時、株主優待で送られてきた豆腐や野菜をすき焼きのタレで煮込んで食べて凌(しの)いでいたんです。あ、これって結構イケるじゃんみたいな。それが株主優待生活の始まりですかね。

キャピタルゲインとインカムゲイン

株価差益を狙うキャピタルゲインと配当や優待を狙うインカムゲインについて、桐谷さんは次のように語ってました。
(桐谷さん)
キャピタルゲインだと、株価の値動きばかりを気にして、精神的にキツいんです。でも、株主優待のようなインカムゲインだと、種まいとけばいつかは実るみたいな。大儲けはできないけど、堅実な投資なんですね。

桐谷さん 近況

桐谷さん、最近はすっかりと夜型になってしまっているもよう。朝7時~正午まで寝ていて、寝る前に前場の指値注文しているみたいです。

なぜこんな生活になっているかというと、ZAIや日経マネーからの依頼で執筆作業に追われているから。
だから、その原稿を書くための銘柄検索に時間がかかっているみたいです。
確かに、株だと銘柄検索に膨大な時間がかかりますね。

あと、月曜から夜ふかしで放映されていた通り、桐谷さんは最近家を引っ越されました。
新居には宅配BOXがない為、午前中寝てる時にチャイムが鳴って起こされるのが不満に感じているようです。

自転車の爆走シーンで有名になった桐谷さん。
この前は埼玉県川口市まで自転車で言ったそうです。
お住まいの中野からはおよそ15km。

(桐谷さん)
「全力でぶっ飛ばせは1時間くらいでいけますよ(笑)」


さすがという感じです(笑)

そんな桐谷さん。最近では電車を頻繁に使うようになったとか。
というのも、最近ではグラドルとの仕事が増えたため、自転車で汗びっしょりで出演するとなるとNG!とのことです。だから、最近PASMOを使えるようになったみたいです。

(桐谷さん)
「最近電車に乗る事はなかったからですね。PASMOって知ってます?あれ、ピッってやるだけで電車に乗れるんですよ。」


桐谷さん、みんな知ってますって(笑)

株を始めるには今が絶好の時期

これから株を始める初心者に向けて、桐谷さんはこう言ってました。
(桐谷さん)
最近はネット証券なんかがたくさんあって、株を始めるには絶好の環境なんです。昔はそういうのがなくて、口座を開くだけでも一苦労だった。口座維持するだけも手数料取られたし。でも今は0円で口座開けますからね(笑)維持手数料もかからない!

株は自転車と同じで、始めからうまくいく人なんていない。最初は補助輪をつけながら、次は補助輪をはずしてささえてもらいながら、始めは転んでしまうかもしれないけど、そうやって失敗を重ねていくうちにうまくなるんです、株って

株?止めないですよ(笑)だって、株主優待で日本一になっちゃいましたから(笑)それをキープしないといけないじゃないですか。
主に優待銘柄を売買されている桐谷さん。
今回のトークショーで話して頂いた株の売買方針をまとめると
【優待銘柄 売買方針】
・利回り4%以上の銘柄を中心に買う
・(テーマ株のような)人気は一時的、上がったらきちんと売る
・株価が上がると人は買いたくなるが、そこはガマン
・暴落はチャンス
です。



トークショー後 記念撮影・サイン会

トークショーが終わった後は、希望者を対象に記念撮影とサイン会です。
もちろん、私も2ショット写真撮ってもらいましたし、サインも貰いましたよ。

■撮影希望者を待つ桐谷さん
NCM_5687
“暴落はチャンス!”Tシャツ着てる(笑)どんだけサービスいいんすか(笑)

■サイン中の桐谷さん
NCM_5705
ペンを渡そうとしたら、ご自身のマイペンで書いて頂けました。さすが、TV慣れされてますね。

■印鑑を押す桐谷さん
NCM_5706
サイン用に“印鑑”まで持ち歩いているとは…

■「優待生活 桐谷広人」のサインを書き終えた桐谷さん
NCM_5707

桐谷さん トークショーに参加した感想・まとめ

以下、桐谷さんのトークショーに参加してみての感想とまとめです。
・定員は130名。参加者の年齢層としては、男性は40~60代、女性は40~50代前後が中心。

・20代の参加者はほとんどなし、30代はちらほらいたという程度。

・トークショーの前の1時間は、エフピーウーマン社代表取締役の大竹のり子さんによるセミナー。
こちらは投資未経験者向けのセミナーなので、中・上級者にとってはかなり退屈な内容。

・セミナーは不参加で、桐谷さんのトークショーだけの参加もOK
ただし、席が空いてないので微妙な所に座らされる可能性大。

・セミナー、トークショー中の撮影や録音は一切禁止。

■平成28年度「投資の日」記念イベント
NCM_5680
机なしで椅子のみです

ということで、こんな感じで桐谷さんのトークショーに参加してきました。






関連記事はこちら