この記事を簡単に言うと
・12/27(金)~12/31(火)の5日間、青春18きっぷを使って大阪オフ会へ参加。

・3日目となる12/29(日)は、「pooh大吉」さんと「株犬」さんの3人で大阪城を観光した。

・この日は天守閣内の見学が休業していた為、ロードトレインに乗車。



12/27(金)~12/31(火)の5日間、青春18きっぷを使って大阪に行ってきましたー。
oosaka
3日目となる12/29(日)なんですが、夜のオフ会まで特に何もすることがなかったので、「pooh大吉」さんと「株犬」さんの3人で大阪城に行ってきましたー。

本来は「大阪くらしの今昔館」の見学に行こうとしたんですが、年末休暇で休業。
さすが公務員!(笑)休みはしっかり取るのね。。。



「大阪城」 アクセス 

「大阪城」へのアクセスなんですが、大阪メトロ地下鉄・長堀鶴見緑地線の「大阪ビジネスパーク駅」、またはJR「森ノ宮駅」または「大阪城公園」が最寄り駅となっています。

『そんなん、当たり前やん!(笑)』ってツッコミありそうなんですが、自分みたいに年1回しか行かない人は、つい忘れてしまうんですよ(笑)

「大阪城」の観光 2019年版

ではでは、おっさん3人で「大阪城」を観光してきた時の様子について紹介をしていきますね。

■大阪城(森ノ宮駅側)
EM_h4RoUEAA-qjb

EM_h4RnUEAAgL7H

EM_h4RoU0AAQ39s
いつもだと「大阪ビジネスパーク」側から行くんですが、今回は気分を変えて「森ノ宮」側から。


■大阪城 真田幸村
EM_iXWMU8AAcRyD
無料で一緒に撮影してくれる幸村殿。
こういうの、いいですねー。


■大阪城
EM_jAMdU4AEao0e

EM_jAMdUcAEW3_s

EM_jAMfUYAAgv0l
今回は大阪城の中に入れませんでしたが、何度見ても迫力あるなー。

■大阪城 秀頼・淀殿の自刃
EM_jAMgU0AAQBVC
あんまり人がいない、穴場的スポットです。


■大阪城 ロードトレイン
EM_jYxVVUAAvhEo

EM_jYxYUYAAg5fh
今回の大阪城観光で一番楽しかったのが、このロードトレイン。
1回300円なんですが、大阪城をほぼ1周できて楽しかったー!

「大阪城」の観光 2019年版 まとめ

ということで、こんな感じで大阪城を観光してきました。

お城って言うと天守閣の中に入ることが醍醐味なんですが、こうやって周りの景色を楽しむのもいいもんですねー。
時間を忘れてマッタリと。

今回乗車したロードトレインは、1度乗ってみることおすすめです!






関連記事

■関連記事
準備中