この記事を簡単に言うと
・先日受診した健康診断の結果が届いた。

・2年前(2017年)は尿検査やコレステロール、肝機能などが異常値で不健康体だった。昨年(2018年)は少し改善されたものの、相変わらずコレステロールや肝機能検査は高め。

・今年(2019年)は、肝機能(AST、γGTP)が正常値へ改善。



さて、今年も健康診断の結果がやって来ましたー。
img01

過去2年間の健康診断の結果

2017年、2018年の健康診断の結果については、過去のブログ記事で公表しています。
関連記事
これらのブログ記事によると、2年前の2017年が人生で最も不健康な状況でして。。。
【検査結果(2017年版)】
・尿検査:尿蛋白 +  尿潜血 2+  尿糖 ±
・LDLコレステロール:168mg/dL(正常値:~139mg/dL)
・中性脂肪:175mg/dL(正常値:~149mg/dL)
・AST(GOT):39U/I(正常値:~35U/I)
・ALT(GPT):79U/I(正常値:~35U/I)
・γ-GTP:76U/I(正常値:~55U/I)
おしっこから血は出てくるわ、血管の中は脂でドロドロだわ、肝機能はボロボロだわで、散々な結果でした(笑)
そりゃーね、1年間家に引きこもって1日中お菓子とか食いながらブログ書いたりしてれば、当然、そーなりますよねぇ。。。

この時期は血糖値も高くなっていて、不整脈とかの自覚症状が出始め、命の危険を感じてました。
あー、心臓やられて倒れる人って、こんな感じなんだなーって。

なので、2017年春頃から外に出てカフェとかシェアオフィスでブログを書いたり。
あと、テキトーにアルバイトもし始めています。



で、人並みの生活に戻して1年後に健康診断を受けた結果がこちら。
【検査結果(2018年版)】
・尿蛋白 +⇒±   ・尿潜血 2+⇒-  
・LDLコレステロール 168⇒160mg/dl(基準値60~119mg/dl)
・中性脂肪 175⇒98mg/dl(基準値30~149mg/dl)
・AST(GOT):39⇒33U/I(正常値:~30U/I)
・ALT(GPT):79⇒71U/I(正常値:~30U/I)
・γ-GTP:76⇒65U/I(正常値:~50U/I)
尿検査と中性脂肪は正常値になりましたー。
ただ、昨年2018年の時点では、まだコレステロールとか肝機能検査とかが異常値でした。
なお、血糖値については2017年も2018年も基準値よりも少し高かったです。

2019年 健康診断の結果

引きこもりを止めてから2年経過した今年。さて、どこまで改善してるかな~。
人間、コツコツと頑張ればここまで改善できるんですねー。

■2019年 健康診断の結果
EGcHi6nVAAAX8IA
LDLコレステロールは相変わらず高めなんですが、中性脂肪は順調に正常値の範囲内でしたー。
あと、嬉しいことにASTとγGTPが正常値に戻りました!
平日に禁酒したり、5月のFP試験前1ヶ月間だけ完全禁酒生活をしたお陰かな。

なお、基準値を少し超えていた血糖値については、正常値に戻ってました。
「糖質制限ダイエット」を頑張っている成果かな。

【2019年版】健康診断の結果 まとめ

ということで、今年も健康診断の結果を紹介しました。

今回は肝機能(AST、γGTP)が回復したのがすごく嬉しいですねー。
大の酒飲みだったのですごく気にしていたんですが、禁酒生活を取り入れて大正解でした。

あと、最近続けている「糖質制限」のお陰で血糖値も下がってました。
ただ、今回は血圧が高め(拡張期血圧95mmHg)だったので、今後は塩分を気にすることが課題ですねー。

それと、LDLコレステロールがここ4、5年下がらないままなので、そろそろ基準値まで回復させたいなと。

ちなみに、

■2019年 健康診断の結果(嫁)
EGcIt0nUcAA_Rb5
嫁に許可貰ったので、嫁の分の結果も公表しておきますね。
まぁ、夫婦で同じ食事をしているので、似たような結果ですが。。。






関連記事

■関連記事