この記事の要点 
・連休9、10日目(5/5~5/6)はほとんど家に引きこもっていたが、ダラダラせず令和初出勤の準備をしていた。(フリーランスだからあまり関係ないけど。。。)

・大型連休明けはスムーズに仕事を始める為に、前もって準備をしておくことが大事。

どーもどーも、フリーランスブロガー「Myu-Da」(ミューダ)です。
世間的には今日(5/7)から連休明けの初出勤。つまり、令和初出勤ですね。

私の場合、連休中はほとんどダラダラして過ごして仕事をさぼってしまいましたが、そろそろ本格的に仕事を再開しないといけないかなと思ったり。
picture
連休明けともなると、休みボケをしてしまい思わぬミスをしがちです。
そういったことを防ぐ為にも、大型連休が終わりかける頃合には、ちょっとでも仕事をしてペースを戻しておくのがおすすめです。

連休明けの仕事の準備をするだけでも、大きな差が出ます。

GW9・10日目(2019/5/5~5/6)の過ごし方

大型連休9・10日目となる5/5~5/6なんですが、我が家はほとんど家に引きこもっていました。
連休の前半もずっと家に引きこもっていましたが、その時は家でゴロゴロしながらアニメを見ていたり。

一方、昨日おとといは、連休明けに本格的に仕事を稼動させる為に準備をしていました。

具体的に言うと、普段持ち歩いているバックの中身を整理したり。(済んだ仕事の書類の破棄など)
部屋の中を断捨離して整理整頓したり
連休明けに何から始めるかイメージしたり。
など、ささいなことなんですが早めに準備をしておきました。

ちなみに「断捨離」についてなんですが、我が家では1年前からちょっとハマッていまして。。。

断捨離 関連記事

定期的に断捨離を実行し、ブログ記事をアップしています。

で、なぜ連休最終日に断捨離をしたかっていうと、部屋の中をスッキリさせて気持ち良く仕事を再開したかったから。
GW中にもちょこちょこ仕事をしていたので初出勤ではありませんが、世間のカレンダーに合わせて行動をしてみました。

あと、GW中はやや夜型の生活になっていたので、軌道修正。
夜中の1時とか2時に寝ていましたが、元通り、22時に床に就くというスタイルに戻しました。

ただですねー、やはり10連チャンも夜型の生活をしていると、体がそれに慣れてしまってしまうものですねー。
昨日はほとんど寝れなかった(笑)

平成→令和 GW連休の過ごし方⑨ 初出勤に備える 最後に

ということで、令和初出勤に備えてちょっと早めに準備をしていました。

フリーランスなので仕事の準備もクソもないんですが、何事も早めに備えておくことは大事です。
早めに準備をしておけば、連休明け後の出勤の際に「さて、何から始めようか。。。」と悩む必要もありません。

「休みの日くらい、仕事のことは全て忘れたい」と思うのと、「連休明けに備えて1時間くらい、準備をしておくかぁ」と行動するのとでは、雲泥の差が出ます。

休日は“遊ぶ日”であると同時に、“翌週の仕事の準備期間”でもあるわけです。