この記事を簡単に言うと
・平成から令和に変わるGW(ゴールデンウィーク)。世間では10連休も、我が家は全く予定なし(笑)

・ブログ更新や部屋の掃除、資格の勉強や野良猫と遊んだりなど。計画を特別に立てなくても、家の中にはたくさんの遊びがある!



世間は10連休、でもなーんにも予定がない。そんなフリーランスブロガー「Myu-Da」(ミューダ)です(笑)
blog-pc-kisochisiki

我が家のGW事情

自分は基本的にフリーランスなので、世間に合わせて10連休にしています。
一方、嫁の方は4/30と5/1に出勤。という話があったみたいなんですが、直前になって9連休にすることが決定。(←明日4/28~)
何だよ。。。もっと早く決めてくれれば旅行に行けたじゃん。。。

とは言え、仮に夫婦2人で大型連休が取れたとしても、基本的にはGW中旅行はしません。
どこに行っても混んでるし、新幹線もホテルも特別料金で高いし。。。

pooh大吉さん(Twitterで知り合って親子のように仲良くさせて頂いている方)を誘って台湾旅行をしようとも考えたんですが、オフシーズンだと2、3万円で往復できるところGW中は往復で10万円弱!
根は貧乏性なので、その金額を見て気分が萎えました(笑)

台湾には、人があんまりいないオフシーズンの時にゆっくり行こうかなと。

なので今年のGWも、基本的には家に引きこもって過ごすことにしています。
まぁ、隣県に日帰り旅行に行ったり、友人とちょっと飲みに行く程度かな。出かけたとしても。



GWの過ごし方① 概要

今日はGW初日で、嫁は平成最後の出勤。
外はずっと雨の模様なので、本日は1日中家に引きこもって過ごす予定です。

ずっと家に引きこもると言ってもやる事はけっこうあって、
・ブログの更正(アクセスがない記事を削除、リライト)
・部屋の掃除、整理整頓
・アニメ(最近キングダムにハマっている)、読書(シンプルライフ、健康関連)
・実践ビジネス英語、まいにち中国語の勉強(←再放送を聞く)
・FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強
・野良猫の監視(1日に何回も来るので、ご飯をあげないといけない)

などなど。

特別に予定を立てなくても、元々これだけ予定があります。

GWの過ごし方① 具体内容

・ブログの更正(アクセスがない記事を削除、リライト)
アクセスがない余計なブログ記事を載せていてもgoogleの表示順位が下がるので、先日300記事ほど削除。
そしたら、順位が下がるという事態。。。
んー、サイトは中身も大事だけど記事数(情報量)も大事だなぁと、改めて痛感。

・部屋の掃除、整理整頓
1年前くらいから断捨離とかシンプルライフに取り組んでいるんですが、コレがなかなかいい!
部屋の中も気持ちもスッキリしてきていて、何かと効率があがりましたー!

・アニメ(最近キングダムにハマっている)、読書(シンプルライフ、健康関連)
動画はU-NEXTを契約しているので、これだけでかなりの時間が潰せますねー。
月額料金は他のサービスより高めなんですが、作品数が多いので気に入っています。
U-NEXT関連記事
今まで視聴した動画やおすすめの作品については、サブサイト「動画のデータベーす」にて紹介をしています。

・実践ビジネス英語、まいにち中国語の勉強(←再放送を聞く)
・FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強
英語と中国語を勉強しているのは、台湾旅行をする為。
台湾だけでなく海外各国にも行きたいと思っているので、今のうちに勉強しています。

PFに関しては、ノリで受験したら3級を合格したので、今年中にでも2級が取れればいいかなーと。連休を利用して、ちょっと勉強してみます。
FP関連記事

・野良猫の監視(1日に何回も来るので、ご飯をあげないといけない)
野良猫に関しては猫アカウントボクねこにて動画をアップしていましたが、最近は試しにYouTubeの方にアップしています。

↓寅ぼーの動画

時間がないので編集はしてないんですが、良い動画が撮れた時はアップしています。

GW連休の過ごし方① まとめ

とうことで、平成から令和に変わるGW連休の過ごし方。我が家はこんな感じです。
要は、

特別に予定を立てなくても、家の中にはたくさんの遊びがある!

を言いたかっただけです(笑)
現に、このブログを書いているだけでも1時間潰せましたからね。

お金をかけずとも、楽しいことはたくさんあります。