みなさん、こんにちは。フリーランスブロガーの「Myu-Da」(ミューダ)です。 

今回のブログ記事なんですが、今月3月の上旬にIBJが主催するPARTY☆PARTYに参加してきたので、その時の様子についてお伝えしていきたいと思います。
IBJ_2-1

PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)とは?

PARTY☆PARTYとは、東証1部上場企業であるIBJが主催する婚活パーティーのことです。全国各地にあるIBJのラウンジで開催されていて、完全個室で男女がトークできるイベントなんです。

実は私、以前に3回だけパーティーパーティーに参加したことがあって、いくつかブログ記事をアップしています。
関連記事
興味のある方は、過去のブログ記事も覗いてみてくださいね。

なお、パーティーパーティーの料金やシステム。そして今は「パーティー無料参加券」は廃止されていますが、IBJの株主優待について興味のある方は、下のブログ記事で解説をしています。
関連記事
こちらのブログ記事も、ぜひ参考にしてみてください。

PARTY☆PARTY(パーティーパーティー) 4回目・大人数パーティー

ではでは、さっそく。人生で4回目の参加となる婚活パーティーの様子について綴っていきますね。

まずは、私の実際のプロフィールの紹介から。
【実際の私のプロフィール】
年齢:30代後半/既婚
学歴:医療系大学卒、大学院(理系)中退
職業:フリーランスブロガー 
年収:12万円 (120万円じゃなく12万円w)
趣味:「」のページを参照
外見:ハゲ、デブ
性格:落ち着いている
以前のブログ記事にも記載した、私の実際のプロフィール。最近だとブログアクセスも収益も減少傾向なので、年収は6~7万円まで減っていますw

さて、4回目のプロフィールは、ちょっとハイステータスに設定してみました。
【婚活パーティーでのプロフィール(4回目)】
学歴:大学卒
職業:自営業
年収:700~800万円
趣味:旅行、お酒、猫と遊ぶこと
東京など都市部では普通の年収設定かもしれませんが、地方だとこれはハイスペック!このプロフィールで、いざ婚活パーティーへ行ってきました! 
なお、4回目の婚活パーティーは男女18対18の大人数で、女性は20代後半の方がメインのないようでした。

■1人目 (26歳)
職業や趣味などのプロフィールが完全に空欄。『やる気ないなぁ。。。』と思っていたら、欠席でした。

■2人目 事務員(26歳)
一般的な事務員の仕事をされている方ですが、見た目も話した感じも普通。

■3人目 (22歳)
『わ、若い。。。でも、プロフィールが空欄。。。』って思ったら、欠席でした。

■4人目 (25歳)
プロフィールが空欄。そして、案の定、欠席です。。。
今回のパーティーは、欠席が多いなぁ。。。

■5人目 介護福祉士(28歳)
見た目も話した感じも普通の方でした。

■6人目 公務員(30歳)
職業的には憧れなんですが、普通の方でしたねー。

■7人目 (27歳)
またまた、欠席。。。

■8人目 カスタマーサービス(29歳)
電話慣れしているせいかハキハキとした感じでしたが、見た目的には普通の方でした。

■9人目 管理栄養士(28歳)
今回の婚活パーティー参加者の中で、ダントツの美女。話し方がお嬢様タイプで上品でした。

■10人目 幼稚園の先生(30歳)
可愛らしい感じの方で、話し方がふんわりしていて、安心感がありましたw

■11人目 介護福祉士(28歳)
見た目はガッチリしたタイプ。介護って、やっぱり体力が要りますからねぇ~。

■12人目 経理(28歳)
すみません、もうほとんど覚えてないですw
大人数パーティーだと、後半の方は誰が誰だか分からなくなるんですよね。。。

■13人目 接客(29歳)
こちらの方も、すません。ほとんど忘れました。。。

■14人目 販売(23歳)
こちらの方も、印象が薄く。。。

■15人目 オペレーター(26歳)
可愛い感じの娘で、こっちの話に合わせてくれる、良い娘でした。

■16人目 アパレル(25歳)
偶然にも、同じ出身地の娘さんで、明るく元気な方でした。

■17人目 介護福祉士(28歳)
ぽっちゃり系の方で、性格は明るいタイプの方でした。

PARTY☆PARTY(パーティーパーティー) 4回目・大人数パーティー 結果

ということで、4回目のパーティーの参加メンバーはこんな感じでした。

大人数のパーティーなんですが、「1度に多くの相手と話ができる」 というメリットはありますが、参加人数が多いが為に「プロフと顔が一致しない(忘れる)」「誰と何を話したか覚えていない」というデメリットがありますねー。

総勢17人の方と話をして、プロフと顔が一致しているのは9人目の管理栄養士の方と16人目のアパレルの方のみ。一番美人な管理栄養士の方にカップル希望を出しましたが、結果は惨敗です。。。

まぁでも、今回は大人数パーティーで忙しかったので、ガッカリした感じはありませんでした。だって、パーティー終了の頃になると疲れきっていて、誰が誰だかさっぱり分からなかったんだもん(笑)

自分、もうジジイだなぁ。。。



PARTY☆PARTY(パーティーパーティー) 5回目・パーティー

翌日、5回目となる婚活パーティーに参加してきました。この時のプロフィールは、4回目の時と同じです。時間がなかったので、プロフを考える余裕がなく、前日と同じプロフで臨んでみました。

ではさっそく、5回目のパーティーパーティーの様子について綴っていきます。

■1人目 医療従事者(30歳)
人見知りなのか、それとも話しベタなのかなぁ。。。人を避けるような感じがありました。
個人的には、ちょっと苦手なタイプ。

■2人目 看護師(30歳)
今まで他の業界を経験し、最近看護師免許を取った方。気さくな感じで、見た目も可愛いかった!

■3人目 事務(34歳)
大変失礼な言い方になるんですが、『男子高校生??』っていうくらいボーイッシュな方でした。
話し方とか内容は普通なので、どちらかと言うと友達になりたいタイプかな。

■4人目 プランナー(29歳)
今回のパーティー参加者の中で、一番美人。読者モデルじゃないの??っていうくらいすごく綺麗でした。
しかも、身なりも話し方もすごく上品だし。ノリもいいし。

■5人目 販売員(35歳)
すみません、どんな方か忘れてしまいました。。。

■6人目 営業(27歳)
見た目、ちょっとエロい感じの方w 体つきとか、唇の感じが。。。(←こんなこと言ってすません)
営業やっているせいか話し方はすごく良かった!

■7人目 看護師(35歳)
見た目はギャル系の方でしたが、完全に死んでたなぁ。。。
1日20時間くらい仕事しているみたいで、疲れきっていました。(パーティー来る暇があったら、家で寝ていた方が良い気が。。。)

■8人目 事務(30歳)
洋服が大好きみたいで、終始、ファッションに関する話題。 私はファッションが疎くて興味がないので、ちょっと話が合わなかったかな。。。

PARTY☆PARTY(パーティーパーティー) 5回目・パーティー 結果

ということで、5回目のパーティーの参加メンバーはこんな感じでした。

人生で5回目となる婚活パーティーの参加メンバーですが、何か、みんな疲れきっていたなぁ。。。

この回のパーティーでは、2人目の看護師の方と4人目のプランナーの方にいいね!アピールとカップル希望を出しましたが、残念ながらカップル成立にならず。
4回目のパーティーに引き続き、誰からもいいね!されないという惨敗な結果に終わりました。。。





PARTY☆PARTY(パーティーパーティー) 6回目・パーティー

さて、後日。気合を入れ直して人生6回目の婚活パーティー。4、5回目のパーティに参加してからちょっと時間を置いての参加ということで、ちょっと気合を入れましたw

6回目のプロフィールは、フツーにしてみました。
【婚活パーティーでのプロフィール(6回目)】
学歴:大学卒
職業:事務
年収:400~500万円
趣味:旅行、お酒、食べること
今まで婚活パーティーに参加した経験上、年収を600万円以上に設定するとうさん臭くなるせいか、女性からいいね!やカップル希望をくれる率が低くなるんですよ。なので、この回の婚活パーティーでは、並にしてみました。

■1人目 製造業(28歳)
電子機器の製造業に勤務しているらしんですが、すごくノリのいい娘でした!
学生時代の同級生と似ているなぁ~と思いながら、友達だったら楽しそうな方でした。

■2人目 医療従事者(31歳)
き、キターーー!! 3回の婚活パーティーの中で、一番のドストライクな娘。
見た目も話し方も申し分なし!スラっとした体型で、癒し系の女の子。
絶対に友だちになりたい!っていうくらい、フィーリングが合っていました。

■3人目 アパレル(27歳)
今回の婚活パーティーで一番若い娘なんですが、見た目は一番年上だったかなぁ。。。
話のノリは良かったんですが、ちょっとオタク系でした。

■4人目 看護師(29歳)
モデル顔・体型で、サバサバした感じの娘。すごくモテそうな雰囲気でした。
2人目の娘よりも綺麗な方だったんですが、自分は2人目の娘の方がタイプですw

■5人目 総務(34歳)
見た目も話し方も普通の娘で、総務関係の話をしても全然通じなかったw

■6人目 公務員(29歳)
小柄でかわいい感じの娘。5歳以上離れている自分にとって、“妹”っていう感じにほんわかしていました。

PARTY☆PARTY(パーティーパーティー) 6回目・パーティー 結果

6回目の参加となる婚活パーティー。今回は外見も中身もハイクオリティでした!どの女の子も、ノリが良かった!

とにかく、2人目の医療従事者の娘が自分のドストライク。何としても、友だちになりたいと思い、2番目の娘だけにいいね!アピールをしました。

すると、中間発表はと言うと。。。

2番目の〇〇さんから、「いいね!」されました!

よっしゃーーー!!
4b37b0de154fcbc37e6ec0e274620500_600
憧れの娘と、両想いになったーーー!!婚活パーティーに参加すること6回目、やっとカップルになれるぞー!!

と期待を膨らませながら、最終投票で2番の方にカップル希望を送ると。。。

残念ながら、今回はカップル成立になりませんでした。
fc2cbdc3
な、何で。。。

PARTY☆PARTY(パーティーパーティー) まとめ

ということで、4~6回目に参加したPARTY☆PARTYの様子を綴ってきました。お楽しみ頂けたかな?(笑)

最後の、6回目のパーティーで両想いになった娘、友だちになれなくて本当にガッカリだったなぁ。。。でも、パーティへの参加は、自分にとって良い経験になりましたー。
婚活パーティーへ参加して感じたこと(ポイント)を簡単にまとめると、
【婚活パーティーに参加するポイント】
・年収は、現実的に設定した方が、「いいね!」される確率が高い
・5~6回も参加すれば、カップル成立になると思わないこと
ですね。

私の外見のことを言えば、まぁ並よりも全然下なんですが、そんな私でも今までに3~4名の方から「いいね!」されたわけですよ。その時のプロフィールは、決まって「年収300万円~500万円」の設定。それを超える設定にした時は、全く「いいね!」されませんでした。

年収が高いとですね、やっぱり女子は警戒しちゃうんですよ。「え!?本当にそんなに高いの??」って疑問を抱いてしまい、その人に対して不信を抱きます。なので、年収は正直に並々に設定すると良いでしょう。

あと、婚活パーティに参加すればだいたいカップルになれるだろう。←こういった考え方を持っていたら、改めた方がいいです。私自身、中間発表の時点で2回だけ両想いになったことがあるんですが、最終的にはカップルになれませんでした。本人から見れば「え?何で!?」ってなりますが、婚活ってそれくらい奥が深いってことなんですよ。

6回目のパーティーを例に見れば、私が「いいね!」を送ったお相手の女性は、私よりも魅力的な男性にカップル希望を出したんでしょう。でも、残念ながらこのパーティーでは誰もカップル成立になっていませんでした。(←待ち合わせ場所に誰もいなかったので)

だから、1回や2回の婚活パーティーでカップルになれるっていうのは、相当運が良いことなんですよ。
婚活パーティーを通じて本気で相手を探すのであれば、10回くらい参加しても足りない。っていう認識を持った方がいいですよ。

そんなわけで以上、私の婚活パーティー体験レポでした。長々となりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました!
これから婚活パーティーに参加しようとする方の参考になれば、幸いに思います。

↓今回参加した婚活パーティー



↓このブログ記事を書いた人(ツイッター)
良ければフォローよろしくお願いします。







関連記事

■関連記事