この記事を簡単に言うと
・昨日(3/17)、久々に大規模な断捨離を実行してみた。

・部屋にあった不用品はダウンジャケットやフライパンのふたなど。

・不用品を捨てると部屋の中がスッキリし、気分が清々しくなる。



我が家では2017年12月頃から断捨離を実行しています。昨日(3/17)は久々に、部屋にあった不用品を捨てるという、大規模な断捨離を実行しましたー。
img_0_m
(※イメージ図、これくらいスッキリさせるのが理想的)

部屋にあった不用品

昨日は嫁と2人で1日中家に引きこもっていました。天気が良く、ぽかぽかの春日和で気分が良かったので、久々に部屋の中の整理整頓をしました。
で、色々とあちこちを漁ってみると、もう使わない不用品がゴロゴロ出てきましたw

■不用品① ゴールデンベアのダウンコート
D10qA5TUkAAgSKc

D10qDDxVYAAiR8D
まだ着れるんですが、チャック部分が解(ほつ)れている為、思い切って捨てることにしました。
洋服の直しに出そうと考えたんですが、5,000円以上かかりそうなので断念。もう2,000円くらい上乗せすれば、ほぼ未使用のアウトレット品が手に入るので、今回は捨てます。


■不用品② フライパンのふた

D10yjYpUgAAZ0r8
何でこんなの取っておいたんだ?w 当然、捨てますw


■不用品③ コップ
D10y4a7UgAEh6jq
夫婦2人だけなので、コップは4つもあれば十分です。が、我が家には10個とか20個のコップが。。。
しばらく使っていない物から捨てていき、最終的には4つまで減らしたいと考えています。


■不用品④ 食器類
D10z3zeUwAAPd8G
台所の奥底から出てきた茶碗とか小皿。他にもたくさんあるので、捨てます。


■不用品⑤ 電子レンジ圧力鍋、調理器具
D104k_VVAAAZcT-
確か、嫁と結婚した時に友人から頂いた物。結局、5年間で1度も使わなかったので、嫁の友人には大変申し訳ないんですが捨てます。。。ごめんなさい。。。

■不用品⑥ リラックマの食器
嫁がキャラクター物好きなんですが、以前から「コレ(リラックマの食器)、もう使わないよね?」って何度も言っては、「使う!」って感じで喧嘩していましたwが、昨日は意を決してキャラクター物を捨てていたみたい。

嫁も私に影響を受け、断捨離をし始めています。いい傾向だw


■不用品⑦ 余っていた赤ワイン
D12_C3VU8AEikRO
友人が来た際に出そうとしていたストックの赤ワイン(ガトーネグロ カベルネソーヴィニヨン)。ワインのストックがちょっと増えてきたので、飲みながら断捨離をしていましたw

断捨離、部屋にあった不用品を捨てた効果

昨日はこれらの他に、期限切れになった食品(レトルト食品やお菓子)なども整理しました。

断捨離で不用品を捨てた効果なんですが、部屋が少し広くなって明るくなった気がしますね~。
今までは物でごちゃごちゃしていて倉庫みたいな感じだったんですが、徐々に人並みの部屋っていう感じに。

部屋がスッキリしてくると、気分も清々しくなりますね~。
今はまだ、人様を呼べるほどまでには片付いていないので、今年いっぱい(あと9ヶ月間くらい)で部屋の中をシンプルにしていきたいと思っています。







関連記事

■関連記事