この記事を簡単に言うと
・先日受検した3級FP(ファイナンシャルプランナー)に無事に合格。

・「過去問を解くだけで資格試験に合格はできる?」の答えは、“できる!”

・3級FPは独学で取得することは十分に可能。金融の知識になじみがない人は、オンライン講座を受講するのがおすすめ。



2019年1月27日(日)に3級FP(ファイナンシャル・プランニング)技能検定を受けたんですが、どうやら無事に合格です!
D1BJmpsU0AA22aB

3級FP(ファイナンシャルプランナー) 試験結果

今回私も受検した3級FP技能検定 (資産設計提案業務)の試験結果がコレ。

■2019年1月実施3級FP技能検定 (資産設計提案業務) 試験結果
fp2
学科と実技の同時合格率は73.50%ということで、4人に3人は合格っていう結果になりました。
まぁ、いつも通りの結果ということになるのかな。



3級FP(ファイナンシャルプランナー) 独学で合格する方法

今前回のブログ記事でも言ってるんですが、今回のFP3級試験は、過去問5年分(15回分)を解いただけで臨みました。
参考書を買って読んだり、オンライン講座を受講したりといったことはしてないです。

5年分の過去問は、2ヶ月間かけて2回解きました。
勉強は平日のみで、土日祝日や年末年始は一切勉強していません。
なので、実質は1ヵ月半くらい独学で勉強したっていう感じになるのかな。

今回は、「過去問だけ解いて資格は取得できるのか??」をテーマにして試験に臨んだんですが、その結果は「できる!」でした!

3級FP(ファイナンシャルプランナー) 受検するメリット

私が3級FPを受検しようとしたのは、最近、友人から株とか資産運用の相談を受ける機会が増えたのがきっかけです。
「日産株って、上がるの?」とか、「NISAってどうなの?」とか。

どうやら私は、周りからは“お金に詳しいヤツ”っていう認識があるみたいで、飲み会を開いてはちょくちょく相談されるんですよ。
で、個人的な見解やアドバイスを伝えるんですが、何か腑に落ちなかったんですよね。

金融に詳しいとは言え、無資格のおっさんのアドバイスには説得力がないなぁ。。

そこで、「FP3級でも持っていないよりは説得力あるかなぁ。。。」っていう軽いノリでFP試験を受検。
そしたら、見事に合格しました!

ファイナンシャルプランナー(FP)3級 オンライン講座

金に関する知識がない方はでFP試験に興味があれば、オンライン講座を一度受講するのがおすすめです。

↓おすすめオンライン講座【オンスク.JP】

例えば、【オンスク.JP】だとFP3級試験に対応。月額980円で受け放題。
FPだけじゃなく社会保険労務士や行政書士などの国家資格、宅建や日商簿記などの講座も受講できるんです。

なお、「オンスク.JP」は資格の学校「TAC」と提携しています。
低料金で大手予備校の授業を受けれるので、とてもお得です!

ファイナンシャルプランナー(FP)3級 まとめ

ということで、今日から私も、ちょっとだけ金融に詳しい人になれましたー(笑)
友人に的確なアドバイスができるよう、日々精進したいと思います。

せっかく3級FP資格を取得したので、次は2級FPかな。






関連記事

■関連記事