この記事を簡単に言うと
・「うちの猫のキモチがよくわかる!」を読み終えたので、参考になる箇所をまとめてみた。

・ちなみに、我が家に遊びに来る近所の野良猫のブログ記事はねこボクでアップ中。



うちの猫のキモチがよくわかる! もっともっとなかよしっ! [ ネコ好き友の会 ]という本を読んだので、参考になる部分をメモ代わりに記事にしたいと思います。
Dt8mL4WU8AA1Kqn

サブブログ「ねこボク」について

本題に入る前に、サブブログの宣伝をさせてくださいw

2年前の2016年10月、玄関前に猫のご飯を置いていたら、毎日のように近所の野良猫が我が家に遊びに来るようになりました。記事数が多くなった関係で、近所の野良猫に関するブログ記事はねこボクの方でアップしています。
主に、三毛猫「三色丼」と黒猫「キョロ」、とら猫「寅ぼー」が我が家にやって来た時の動画をアップしています。

さて、2年前から野良猫ちゃん達が我が家にやって来るようになってから、猫に関する本を読む機会が増えてきました。
野良猫ちゃん達と仲良くなりたい!という思いから、今回は、何気なく読んでみたうちの猫のキモチがよくわかる! もっともっとなかよしっ! [ ネコ好き友の会 ]を読んでみました。

このブログ記事では、本書の中から参考になる部分について、まとめていきたいと思います。



「うちの猫のキモチがよくわかる!」 まとめ

ではさっそく、本書の中から引用しながらまとめていきます。
猫の嗅覚は人の数万~数十万倍あるくらい敏感
食べ物の好みは味覚よりも嗅覚で選ぶほど
そんな敏感な鼻に急に風が当たるのを、猫は本気で嫌がる
Dt8kRs_UUAAQM0T

猫がよくやる「香箱(こうばこ)座り」
前脚を体の下に折り畳んで、背中を丸めてうずくまる座り方
これは猫にとって、最上級のリラックス状態
Dt8l6UgUcAAINSu
最近だと、三毛猫「三色丼」が香箱座りをしますw (関連記事⇒(2018/1213))

さらにリラックスした状態が、お腹を見せてゴロゴロしてる時「ココは安全で、オイラの場所w」
って思ってるみたい
くねくね体を動かすのは「かまってー!」と訴えてる証拠
Dt8njFFU4AAGQPI
近所の野良猫だと滅多に見せないんですが、とら猫「寅ぼー」だと稀にやるかなw(関連記事⇒(2018/9/15)

猫がご飯を残すのは、ご飯が気に入らないとか具合が悪いとかじゃなく、野生の名残
猫はちょっとずつしか食べない生き物
Dt8om1mU8AAM_yM
我が家に来る3匹の猫ちゃん、全員コレに当てはまりますw

猫がご飯をひっくり返すのは、まずいとか飽きたとかじゃなく「お腹いっぱい」に思ってるから
そもそも、猫の舌にある味雷は1000個以下で、人間の1万個に比べれば少なく、味オンチw
Dt8p6qxUcAAkn5y
家を留守にする時に玄関前にカリカリ(ドライフードのこと)を置くんですが、たまーにひっくり返っていますw

猫は魚が好き←これは誤解
中には、猫にとって害になる魚介類も!
Dt8q4NvVsAQpPrn
我が家の猫は舌が肥えてきているので、ご飯代がどんどん増えてきていますw

新鮮な水より風呂の水を好むのは、塩素臭が気になるから
時間が経った水は塩素臭が抜けていて、猫が好む傾向
器のプラスチック臭や洗剤の香りが苦手な猫も
Dt8soduUwAAxRkZ
ちなみに、我が家に来る猫ちゃんは、あんまり水飲みませんw

猫のテリトリーは500m~2km猫は縄張り意識が強い
電柱などにオシッコをしてマーキングそのにおいには猫の情報が含まれていて、その主の年齢や体格、ケンカの強さまで分かるとか
だから、猫は見回りに熱心
DudkRnMUwAAVI7G
だから我が家の猫ちゃん達、ご飯を食べていてもしょっちゅう外を見張るんだね。

猫が急にパニックを起こしたら?
DudlgfpUYAA5NYS
猫を飼っている方、ぜひ参考にしてみてください。

猫は掃除機が嫌い
理由は、掃除機から出る大きな音
猫は人よりも何倍も聴覚に優れているから
なので、ドライヤーの音も猫は苦手
DudnBx9U0AAm67p
これは我が家にやってくる猫ちゃん達、全員に当てはまります。なので、猫ちゃんが来た時は掃除機やドライヤーはかけないように注意しています。

猫が毛繕いする理由
・汚れや抜け毛を取り除き、毛並みを整える為
・体臭を消し、自分の存在を消す為
・体温を一定に保つ為(猫には汗腺がない)
・リラックスする為
Dugs9VkU0AAEOhv
猫に関する基本的なことですねー。

猫がお風呂を嫌う理由は、祖先であるリビアヤマネコが砂漠地帯に生息し、水に入ったり雨に濡れたという経験をほとんどしなかった為
砂漠は寒暖差が激しく、体を濡らすと夜になってから体温を奪われ、凍死する危険が
猫の毛は犬のように水をはじく性質がないので、しっかり乾燥させないと風邪を引く
DugrY4HUcAA_R1D
我が家の猫ちゃんは雨の日だとほとんど来ないんですが、コレが理由なんですね。

「うちの猫のキモチがよくわかる!」 最後に

ということで、うちの猫のキモチがよくわかる! もっともっとなかよしっ! [ ネコ好き友の会 ]の中から参考になる部分を引用しながらまとめてみました。

猫を飼っている方、また、野良猫ちゃんと接する際の参考になれば幸いです。






関連記事

近所の野良猫ちゃんについては、ツイッターで動画をアップしています。
■猫関連

・「ねこボク」(動画をアップしているツイッターアカウント)

ねこボク(サブブログ)

のら猫(このブログのカテゴリー)

今までに読んだ本は、下のカテゴリーにまとめています。
■今までに読んだ本