この記事を簡単に言うと
・名古屋・大阪・京都旅行の3日目の夜。新大阪駅にある「エキマルシェ新大阪」をぷらぷらと散策。

・今回立ち寄ってみたのは、パンの「神戸屋」や鉄道グッズの「駅鉄ポップショップ」など。

・十分な時間を確保しておみやげコーナーをじっくり見るのも面白いものだ!



名古屋・大阪・京都旅行の3日目(11/13)の夜。京都と新大阪でサクッと飲んだ後、新大阪駅構内をぶらぶらと散歩。何かいいお土産がないかなーと、目的もなく歩いていましたw
NCM_0971

「新大阪駅」 在来線コンコース フロアマップ

今回ぶらぶらと散策したのは、新大阪駅の在来線コンコース内にある「エキマルシェ新大阪」です。

■新大阪駅の在来線コンコース フロアマップ
maru1
何の目的もなく構内をぶらぶらするのも楽しいもんですねーw



新大阪駅 「神戸屋」

在来線コンコースに入場する前に立ち寄ったのが、パン屋の「神戸屋」です。

■新大阪駅「神戸屋」
NCM_0969
全品30%割引!に惹かれて、つい衝動買いしてしまいましたw

■新大阪駅「神戸屋」 カレーパン
NCM_0974
値段のわりには普通だったかな。。。 定価は300円近くで割引になって200円。
ちなみに、今回の名古屋・大阪・京都旅行で宿泊したセンターホテル大阪の最寄り駅・淀屋橋駅にも神戸屋があります。

この時購入したカレーパンは、駅構内の待合室で食べました。
別に新幹線とか待っているわけでもないしw 俺ら、何やってるんだ。。。(笑)って思いながらw

「新大阪駅」 駅鉄ポップショップ

次に立ち寄ったのは、在来線コンコース内にある「駅鉄ポップショップ」。嫁の友人のお子さんが鉄道好きということで、こちらのショップに立ち寄りました。

■「駅鉄ポップショップ」 のりもの「ランチプレート」
NCM_0966
かっぱ寿司に似たような物が走ってるなーw コレちょっと欲しいかもw

■「駅鉄ポップショップ」 大阪環状線 キーホルダー
NCM_0965
コレは個人的に欲しいなーって思ったおみやげ。 お値段は500円くらい。

■「駅鉄ポップショップ」 大阪環状線 大集合
NCM_0964
クリアファイルなんかもありましたよ。

■「駅鉄ポップショップ」 トレインボトルウォーター
NCM_0963
見た目に惹かれますが、中身は何でしょーね?w

■「駅鉄ポップショップ」 ハシ鉄
NCM_0961
これは鉄道好きのお子さんに喜ばれるかもですねー。

「新大阪駅」 アントレマルシェ

次は、定番の「アントレマルシェ」です。大阪の他に神戸や京都などのおみやげが置いてあるショップです。

■「アントレマルシェ」 かもめの玉子
NCM_0959
「ん?何か見慣れた物が置いてあるなー。。。って、かもめの玉子じゃん!w」
岩手県のお菓子なんですが、こんなのも新大阪駅で販売されてるんですねーw

■「アントレマルシェ」 獺祭
NCM_0957
山口県のお酒「獺祭」。東北地方ではあまり販売されていないんですが、西日本にくるとどのお店にも置いてありますねー。

■「アントレマルシェ」 クリームコロンザケーキ
NCM_0956
試食をしていて一番おいしかったのが、こちらのおみやげ。価格は1,000円とちょっと高いですが、駅ナカ限定商品です!

■「アントレマルシェ」 とん蝶
NCM_0955
大阪に来たら、やはりコレでしょう。もち米をベースにした「とん蝶」。
大阪に来た際は必ず2、3個買うんですが、残念ながらこの時は売り切れ。。。

「エキマルシェ新大阪」で購入できるおみやげ 最後に

ということで、こんな感じで新大阪駅構内をぶらぶらとしていました。

“おみやげ”って言うと新幹線の待ち時間のついでに。っていうパターンが多いかと思うんですが、1時間くらいじっくりと時間を取り、ゆっくりとおみやげを見るのも楽しいものですね。
旅行をする際は、観光地だけでなくおみやげコーナーを鑑賞する時間も十分に取っておく方がいいと感じましたー。






関連記事

■関連記事