この記事を簡単に言うと
・13年間、世界中を旅しているYoshi-Yukoさん夫婦について紹介。近況はブログ「旅々、沈々」にて綴られている。

・Yoshi-Yukoさん夫婦は2005年から13年以上、世界中を放浪しながら生活をしている。Yoshiさんはデザイン、Yokoさんはアクセサリー作りをしながら。

・夫婦が旅を続ける理由は「ガイドブックに載っていない地に自らの足で行きたい!」から。



13年間、世界中を旅している夫婦。コレ、誰もが理想としている生き方ですよね。
44P_2736-600x399

ブログ「旅々、沈々」

13年間世界中を放浪されている夫婦、「旅々、沈々というブログで近況を綴っています。
【旅々、沈々 ブログ説明】
日本を出てから 4894 日
ルワンダで 121 カ国(地域)目
スクーター総走行距離 96,272 km

2005年4月より、世界一周中。
脈絡なく節操なくあてもなく放浪。
旅中も地味に稼ぐ、実践「ノマドワーカー」。
たまには一時帰国して、滋養供給、煩悩発散、放蕩三昧が希望。
妄想は、カナダかアラスカに家をセルフビルド。
Yoshi-Yukoさん夫婦、ビジネスとか株で成功して早期引退してこのような世界放浪をしていると思いきや、旅をしながら稼いでいる「ノマドワーカー」です。
ご主人はデザイナーの仕事、奥さんはアクセサリーを作って販売しながら稼いでいるみたいです。

【夫婦 紹介】
・ Yoshi
1965年2月7日、北海道旭川市生まれ、札幌で育ち、東京で大人になる。
新宿界隈のデザイナー。 旅中も仕事するワーキング・パッカー。
日本で遊ぶのは、歌舞伎町。

・ Yuko
1964年北海道札幌市生まれ。実家は横浜。 建築士。
旅中は指輪作り&Webサイト作り&何でもやります。
おちてぶコレクター。 「酸っぱい」と、「ちょっと寒い」が好き。 住処の条件は「窓から何が見えるか?」
2018年現在で夫婦は53~54歳。40歳くらいの時から13年間ずっと世界中を放浪しているわけなんですね。



旅を続ける理由

Yoshi-Yukoさん夫婦、なぜここまで旅を続けるのかについて、こんなことをおっしゃっています。

ガイドブックに載っていない地に自らの足で行きたい!

すごくシンプルながらも、パワフルで力強い理由ですよね。
13年間もずっと旅をし続け、100以上の国を訪れたYoshi-Yukoさん夫婦。「旅とは何ですか?」と聞くと、

旅とは、引越しかな。

と。これまた、シンプルで説得力のある一言ですよね。
【Yoshi-Yukoさん夫婦にとっての“旅”】
住む場所を変えて、見える景色を変える。
風土、価値観、食文化、全てをガラリと変える引越し。僕達の旅は「引越し」の連続だ。

「旅々、沈々」(Yoshi-Yukoさん夫婦)を知ったきっかけ

ブログ「旅々、沈々」やYoshi-Yukoさん夫婦を知るきっかけになったのは、2年前のとある記事でした。
それから2年以上経った現在(2018年)、もうそろそろ日本に帰国あるいはどこかの国に定住しているだろうと思って久々にブログを見たところ、まだ放浪しているんですねw
(2018年9/2現在はルワンダ)
好きなことをとことん、徹底的に取り組むその姿にはあっぱれ!
それに、世界中を放浪しながら生きていくその姿は、まさに理想の人生と言えますね。

いやーホント、我が家も1日でも早くノマドワーカーになれるように、ブログを頑張れないといけないなー。






関連記事

温泉・銭湯・サウナ

国内旅行

A8フェス&優待消化 東京・神奈川旅行(2018年7月)

美味い物を食べに石巻へ 1泊2日旅行(2018年6月)

「小さな旅ホリデーパス」 日帰り旅行(2018年5月)

東京旅行&Twitterオフ会(2018年2月)

東京・大阪・京都・名古屋旅行(2017年11月)

東京旅行(2017年9月)

東京旅行&初Twitterオフ会(2017年6月)

東京旅行(2017年4月)

東京旅行(2017年1月)

名古屋&東京経由 大阪旅行(2016年12月)

東京・神奈川旅行(2016年7月)

新婚旅行(2014年12月)