この記事を簡単に言うと
・先日受けた健康診断の結果が届いた。

・前回(2017年)は、尿検査やコレステロール、中性脂肪や肝機能検査が異常値だった。

・今回(2018年)の健康診断の結果と、今後の対策についてまとめてみた。



先日受けた健康診断の結果、到着しましたー。
regular

昨年(2017年) 健康診断の結果

昨年2017年は、2年ぶりに健康診断を受けました。その結果については、ブログ記事で公表しています。
関連記事

このブログ記事によると、去年、異常値を示した検査項目は、
【健康診断 異常値を示した検査項目(2017年版)】
・尿検査:尿蛋白 +  尿潜血 2+  尿糖 ±
・LDLコレステロール:168mg/dL(正常値:~139mg/dL)
・中性脂肪:175mg/dL(正常値:~149mg/dL)
・AST(GOT):39U/I(正常値:~35U/I)
・ALT(GPT):79U/I(正常値:~35U/I)
・γ-GTP:76U/I(正常値:~55U/I)
2015年8月に受けた健康診断では異常値は全く見つからなかったのに。。。

おそらく、2016年8月~2017年4月の約9ヶ月間、ほとんど家に引きこもって1日中間食をしながらブログを書くという生活をしてしまったからかな。。。



【2018年版】健康診断の結果① 尿検査

昨年2017年4月くらいになると、体重が80kgを軽くオーバーする状況に。
ちょっと動いただけで息切れはするし、不整脈も出始めるようになりなりました。

「このままだと早死する危険が。。。」危機を感じ、この頃から強制的に外に出て仕事(ブログ執筆、株・為替トレード)をするようになりました。

2018年8月現在、今でもこの生活は続けています。
そのお陰があってか、体重は5kg以上減りました。
一日中家に居ると、やはり誘惑(お菓子など)が多くてダメですねー。

さて、このような生活を1年間続けてみて、健康診断の結果はどのように変化したかと言うと。。。

■【2018年版】健康診断の結果(尿一般・腎機能・唐・尿酸)
NCM_5095
【尿検査の結果】
・尿蛋白 +⇒±   ・尿潜血 2+⇒-  
おしっこについては特に何も対策をしていないんですが、尿検査はここ1年間で改善されました。
尿検査についてはここ5年間連続で引っかかっていたんですが、急に何だコレ(笑)

「猪苓湯」っていう漢方薬を飲んでいたせいかな。

ちなみに尿酸値。コレ毎回疑問なんだなぁ。。。
あんだけビール飲んだりモ、ツ煮食べたり、魚卵(筋子、たらこ)とか食べてるのに、余裕で正常値。

一方で、空腹時血糖値が上昇したことは反省しないとダメですね。
昨年は108mg/dlと正常値よりもちょっとだけ上だったので無視していましたが、今回は114mg/dlと微増。
HbA1cが5.5%と基準値ギリギリなのがせめてもの救いなんですが、これは改善の余地ありですね。

とりあえず、ご飯・パン・ラーメン・パスタなどの炭水化物はできるだけ抜いてカロリー制限をするように心がけています。

【2018年版】健康診断の結果② コレステロール・中性脂肪/肝機能

続いては、コレステロール・中性脂肪と肝機能検査。

■【2018年版】健康診断の結果(脂質・肝機能)
NCM_5096
まずは、脂質の項目から見てみると。。。
【脂質検査の結果】
・HDLコレステロール 52mg/dl (昨年と変わりなし)
・LDLコレステロール 168⇒160mg/dl(基準値60~119mg/dl)
・中性脂肪 175⇒98mg/dl(基準値30~149mg/dl)
HDLコレステロール(善玉コレステロール)は昨年と変わりなし。
一方でLDLコレステロール(悪玉コレステロール)は若干下がりましたけど、相変わらず異常値。

しかし、「中性脂肪」は175mg/dlの異常値から98mg/dlの正常値へ落ちました。
これはすごい下がり具合だなぁ(笑)

さて、次は肝機能検査を見てみましょう。
【肝機能検査 結果】
・AST(GOT):39⇒33U/I(正常値:~30U/I)
・ALT(GPT):79⇒71U/I(正常値:~30U/I)
・γ-GTP:76⇒65U/I(正常値:~50U/I)
ASTもALTもγ-GTPも去年に比べて改善はしてきていますが、相変わらずの基準値超え。
AST低値・ALT高値ということで、原因は完璧に酒の飲み過ぎですねー。

【2018年版】健康診断の結果 まとめ

ということで、今年2018年の健康診断の結果について紹介してきました。
今回の結果を前回のものと対比させながらまとめます。
【健康診断の結果】
・尿検査は改善
血糖値114mg/dl(基準値~99mg/dl)、HbA1c5.5%(基準値ギリギリ)
・中性脂肪は改善、LDLコレステロール160mg/dl(基準値60~119mg/dl)
肝機能検査は小幅に改善も、相変わらず基準値超え

今回の健康診断の結果を受けて、今後の対策は、
【対策】
・血糖値対策⇒主食(ご飯、パン、麺類)を控え、総カロリーを減らす。朝食を抜き、昼食はスムージー、夕食は野菜・魚中心の食事にする。
・LDLコレステロール対策⇒肉、揚げ物、お菓子を控える。
・肝機能対策⇒お酒は週2回(金・土曜日)に限定する。
です。

ということで、健康維持がんばるぞー!






関連記事

■関連記事