この記事を簡単に言うと
・7/20(金)~7/22(日)の3日間、A8フェスティバルへ参加・株主優待券消化の為に、東京へ。今回の出張&旅行を終えて感じることについてまとめてみた。

・今回の目的は、「A8フェスに参加」することと「株主優待券の消化」の2つ。 旅行をする際は、テーマを絞った方が楽しめる。



2018.7/20(金)~7/22(日)の3日間、A8フェスティバルへ参加&株主優待券消化の為に、嫁と2人で東京・神奈川へ行ってきました。この3日間の出張&旅行を終えて、感じたことについてまとめたいと思います。
DiIXrTUUcAAV15S

東京・神奈川 出張&旅行の目的

今回の東京・神奈川への出張&旅行、当初は行くつもりがありませんでした。と言うのは、嫁が休みが取れそうになかった為です。
今回の目的は「A8フェスティバル」への参加と「東京でしか使えない、株主優待券の消化」の2つです。

「A8フェスティバル」への参加だけだったら自分1人でも良かったんですが、「株主優待消化」がありましたからね。自分1人じゃとても消化しきれないと思ったので、どうしても嫁に同行して欲しかったわけですよ。
しかし、嫁が休みを取れそうになったので今回の出張&旅行は中止しようとしたところ、運良く有給を取れ、東京・神奈川へ行くことにしました。

今回の最大の目的は、
・A8フェスティバルへの参加(アフィリエイト系)
・東京でしか使えない、株主優待券の消化

の2つです。
いつもだと、「せっかく東京に行くのだから、〇〇へ行こう。□□□でお土産を買おう」など、本来の目的から脱線してしまいがちです。
しかし、今回はこの2点に的を絞りました。




旅行を楽しむ為のポイント

今回の東京・神奈川出張&旅行はこのように、「A8フェス」と「株主優待消化」という2つのテーマに絞ったわけです。
欲を言えば、「温泉・銭湯巡り」や、無料で行ける「工場見学」などの観光もしたかったし、他の仕事(覆面調査)もしたかったわけですよ。
でも、あれこれと欲を出してしまうとスケジュールがパンパンになってしまい、ゆっくりと楽しめないんですよね。

なので、旅行を楽しむためのポイントはたった1つで、それは「テーマを絞る」ことです。
もし、今回の東京・神奈川出張&旅行で、高尾山の温泉に行っていたり、横浜の工場見学に寄っていたらどうなったか。それに加え、東京のお店で覆面調査の仕事を入れていたらどうなっていたか。
いやー、それはハードだなぁ(笑)

旅行に行く際は、テーマは少ない方が楽しめます。
「北海道グルメを堪能する為に北海道に行く」、「温泉をめぐる為に東北へ行く」、「レゴランドと鉄道館に行く為に名古屋に行く」みたいな感じで。
「ついでだから〇〇も行ってみようか」と考え始めると、キリがないですからねー。

A8フェスティバルin横浜 2018

「A8フェスティバル」については、昨年2017年に引き続き嫁と2人で参加しました。
昨年は開場後しばらくたってから行ったので、みんな疲れきっていて面白みの欠ける内容でした。
「あんなんだったら、もう行きたくない」と嫁に怒られていましたけどね、今年2018年の「A8フェス」はめちゃくちゃ楽しかったみたいです。

来年までには先行入場をできるくらい、もしくは「VIPラウンジ」を利用できるくらい稼げ!と、喝を入れられました(笑)
私自身も、目的としていた広告主さんとかなり込み入った話ができたので、すごく参考になったし楽しかったです。

今回、「A8フェスティバルin横浜 2018」に参加した時の様子や、A8フェスに参加する際のポイントについては、     
のブログ記事で解説しています。
そちらも参照してみて下さい。

株主優待消化

今回の東京・神奈川出張&旅行のもう一つの目的「株主優待消化」、コレについてもなかなか良かったです。
株主優待については、

・シーブイエスベイエリア
・東京テアトル
・三光マーケティング
・鉄人化計画
・まんだらけ
・SFP
・ジェイグループ(秋葉原の「うな匠」)

の6銘柄が、東京でしか使えない優待銘柄です。(一部、大阪などで使えるものもありますが)

今回の東京・神奈川出張&旅行では、こうした東京でしか使えない株主優待券を効率的に消化できたかなと。
ただ、東京テアトルの優待券は2枚だけ紙切れになってしまいましたねー。
映画系の株主優待券、想像以上に消化が過酷です(笑)

東京・神奈川 出張&旅行 感じたこと

今回の東京・神奈川出張&旅行なんですが、行きは高速バス、帰りは新幹線を使用しました。
会社を辞めて以来、およそ2年ぶりの新幹線利用となりましたが、「高速バス」のコストパフォーマンスの高さを再認識。
このことに気付いただけでも、収穫はあったなと思いました。

新幹線とか飛行機だとすぐに目的地に着いてしまって、つまらないんですよね。
海外ならともかく、国内であればゆっくりと移動できる高速バス、またはフェリーがいいですね。

あとは、先ほど言ったように「テーマを絞ること」。要は、スケジュールをあれこれと詰め込み過ぎず、かなりの余裕を持たせることです。
極端に言えば、1日あたり1スポットの観光でも良いくらいです。1日に3つとか5つとか周りきれないって。周り切っても内容が薄く、楽しめないでしょうね。

ということで、以上、東京・神奈川出張&旅行に関するブログ記事でした!

予告

今回の「東京・神奈川出張&旅行」、旅行系のブログ記事としては12回目となります。
おぉー、会社辞めてから2年しか経ってないのに、すでに12回も旅行に行ったのかー(笑)
ちょっと驚き(笑)

さて、私の手元にはセンターホテル東京センターホテル大阪の無料宿泊券(株主優待券)が各2枚ずつあります。
と言うことは。。。

やりますよ!恒例の大阪旅行!今年は、嫁の休みの関係で、11月になるかと思います。
もちろんブログ記事をアップしていくので、それまでしばしお待ち頂ければと思います。

過去の大阪旅行のブログ記事については、

大阪旅行 関連記事
東京・大阪・京都・名古屋旅行(2017年11月)

名古屋&東京経由 大阪旅行(2016年12月)

から参照頂けます。

えーっと、このブログ フリースタイル(Free-Style)の訪問が初めての方の為にちょっと説明します。
私は東北地方在住なんですが、東証1部の「サムティ」の株主をやっております。
すると、毎年2月頃にホテルの無料宿泊券が2枚送られてくるんです。使わずに捨てるのがもったいないので、我が家では毎年1回必ず大阪へ旅行するのが恒例行事になっているんです。

さて、コツコツと準備とお店の予習でもないといけないなー。







A8フェス&株主優待消化 東京・神奈川旅行 関連記事



2018/7/20(金)










2018/7/21(土)












2018/7/22(日)










まとめ