この記事を簡単に言うと
・旅行・出張時に何を持って行けば良いのか悩んだ時の為に、あらかじめ自分用の持ち物チェックリストを作成しておくと便利。

・我が家の持ち物リスト、(最重要★★★)と(重要★★)、(普通★)の3段階に分けてみた。

・管理が大変になるので、旅行・出張時の持ち物は必要最低限に抑えた方がいい!



旅行、出張する際に何を持って行けば良いのか悩む時ってありますよね。そういう時の為に、あらかじめ自分用の持ち物チェックリストを作成しておくと便利ですよ。
illust_1
そんな時の為に、自分用の旅行・出張時の持ち物チェックリストを作成してみました。
これはあくまでも、自分・嫁用のリストとなるんですが、何かの参考になれば幸いです。

持ち物リストは、(最重要★★★)と(重要★★)、(普通★)の3段階に分けてみました。

持ち物チェックリスト (最重要★★★)

旅行・出張時の持ち物チェックリスト。行く場所とか用途関係なく必ず持ち歩くべき物がこちら。
・保険証、運転免許証
・キャッシュカード、クレジットカード、乗車券
・モバイルwi-fi、スマートフォン、充電器、コンセント(AV、USBケーブル)
・コンタクトレンズ、めがね(ケース)
・点鼻薬、酔い止め

保険証などの身分証やキャッシュカードを持ち歩くのは当たり前。
あと、ブロガーである自分にとってモバイルwi-fiやスマホを持つのは必須なんですが、充電器やそのケーブルも持ち歩かないとダメですねー。

あと、自分は目が悪いので使い捨てコンタクトレンズとめがねは最重要。さらに、持病(?)用に点鼻薬は手放せないですし、酔い止めは嫁用です。

持ち物チェックリスト (重要★★)

旅行・出張時の持ち物チェックリスト。最重要リストほどではないけど、やはり重要な持ち物がコレです。

・ガラケー携帯
・風邪薬(葛根湯、エキナセア)、アイボン、ハナノア
・株主優待券、金券

「ガラケー携帯って、最重要じゃないの?」っていうツッコミがありそうですが。。。

自分は普段、モバイルwi-fi+スマホ・タブレット+ガラケーの複数台持ちで、ガラケー携帯はほとんど使いません。
電話番号を保有する為に持っているようなものなので、普段は持ち歩いてなくてほぼ電源切っています。
「電話してもいつも圏外だよねーw」って友人に言われますけど、個人的には「LINEでええやん…」っていうのが本音です(笑)

風邪薬やアイボン、ハナノアは、健康維持の為の重要アイテム。
旅行・出張ともなるとやはり人混みを避けることはできず、目や鼻からばい菌が入ることがよくあります。
風邪や感染症などを予防する為に、ホテルに戻った際に目や鼻を洗うことは大事かなと。

万が一、体調を崩した時の為に風邪薬は持ち歩いていると便利ですよ。
旅先で買うとエライ高く付くこともありますが、自前で持っていけばタダです!(←知り合いから期限間近の廃棄品を貰うので)

株主優待券や金券は、なるべく持ち歩いた方がベスト。
例えば、我が家はすかいらーくや吉野家HDの株主なんですが、完全に自腹で飯を食べるのはもったいない!
「家に優待券たくさんあるのに、何で自腹で食べているんだ・・・」ってなっちゃいますからね。
東京や大阪などの首都圏でしか使えない「株主優待消化の為の旅行」なら、なおさら株主優待券は重要になってきます。

持ち物チェックリスト (普通★)

旅行・出張時の持ち物チェックリスト。持たなくても支障はないけど、まぁ持って行った方が良い物がこちら。

・着替え(下着、服、靴下)
・使い捨て歯ブラシ、カミソリ、ウエットティッシュ
・ウォークマン、耳栓、本
・ペットボトル飲料
・傘、ビニール袋(雨天時)

「着替えって最重要じゃないのかよ?w」って、またツッコミがありそうですが(笑)
着替えについてなんですが、今はどのホテルにもコインランドリーがあるので、それ使えばいいじゃん!って思うんですよねー。
それに、パンツとシャツ、靴下くらいなら100円ショップでも販売されているので、使い捨てとして使った方が楽です。

あと、自分はアメニティが付いていない格安ホテルやネットカフェに泊まることが多いので、歯ブラシなどを持参しておけば便利。
でも、歯ブラシもカミソリも100円ショップで手に入るので、まぁ持てるなら持っていきましょうっていう程度です。

ウォークマンや本は、移動中や就寝時にあれば便利っていう程度。
なければないでスマホで時間を潰せるので、そんなに重要っていうわけではないです。

ペットボトル飲料については、自販とかコンビニで手に入るじゃん!って思われがちですが、我が家はなるべく持参するようにしています。
外で買うと150円とかするんですが、まとめ買いして冷やして持参すれば、1本あたり100円未満で済みます。


持ち物チェックリスト 最後に

ということで、自分用の持ち物チェックリストについて紹介しました。
ネットには、さらに詳細な持ち物チェックリストが色々ありますが、持ち物多すぎだろwって個人的に思います。

旅行・出張時は普段以上に忙しい為、持ち物を管理する暇がありません!
なので、旅行・出張時の持ち物は必要最低限にするのが、我が家流です。

このブログ記事を読んで「持ち物、少なくない?」って感じたかもしれませんが、これくらいが丁度良いんですよ。
色々持ち過ぎると「アレ、どこ行った???」って色々と時間を奪われてしまいますからね。







A8フェス&株主優待消化 東京・神奈川旅行 関連記事



2018/7/20(金)










2018/7/21(土)












2018/7/22(日)










まとめ