この記事を簡単に言うと
・7/20(金)~7/22(日)の3日間、A8フェスティバルへ参加・株主優待券消化の為に、東京へ。初日の夕食は、「金の蔵 渋谷東口店」にて三光マーケティングフーズの株主優待券を使ってみた。

・三光マーケティングフーズが運営する大衆居酒屋「金の蔵」。メニューが変更となり、女子向けのお店に変わっていた。と思ったら、7/17~焼き鳥や寿司などのメニューが復活!

・3日目の7/22(日)には、「金の蔵 秋葉原中央口店」にも行ってみた。



2018.7/20(金)~7/22(日)の3日間、A8フェスティバルへ参加&株主優待券消化の為に東京へ。
初日の7/20(金)の夜と3日目の7/22(日)の昼は、居酒屋「金の蔵」で三光マーケティングの株主優待券を消化してきました。
DisYfBrUEAAp3vM


三光マーケティングフーズ 株主優待内容

三光マーケティングフーズは東証2部に上場していて、年2回(6・9月)株主優待制度を実施しています。
株主優待系の雑誌なんかでは「高優待利回り」の銘柄として頻繁に紹介されているんですが、我が家は今回(2018年6月)から株を保有していません。
と言うのは、知らぬうち「金の蔵」のメニューが変わっていたんですよね。

価格がリーズナブルな大衆居酒屋としてのイメージが強く、コスパが高くて気に入っていたんですよ。
そしたら、女子向けのメニューに刷新。料理の味は問題なかったんですけど、これじゃなぁ・・・と思い、今回から優待は放棄しました。

そしたら、またまたメニュー変わってるし(笑)
何だよ!結局元に戻るんじゃんかよ!それなら買ってたよwと。
まぁ、私が住んでいる東北地方に店舗がなく使いづらい優待でしたからね。お店自体はすごく気に入っていましたが、これを機に、ちょっと脱「株主優待生活」でもしてみようかなぁ。

ちなみに、三光マーケティングフーズの株主優待については、過去にいくつかブログ記事をアップしています。
Twitterのオフ会で初対面の方に会う際、何気に「金の蔵」使うことが多いですねー。

「金の蔵 渋谷東口店」

東京・神奈川旅行、初日の7/22(金)の夜は、「金の蔵 渋谷東口店」に行ってきました。



近くに「金の蔵 渋谷東口2号店」があって、混んでてそっちに行こうとしたんですけどね。
間違って1号店の方に入る羽目に。。。

なお、「金の蔵 渋谷東口店」の営業時間は曜日関係なく15:00~翌3:00です。
「お通しカット!」と言われる前に、すぐに枝豆が出てくるシステム。これはやめて欲しいなー(笑)
お通し代は、1人350円くらい取られます。

7/17(火)から復活したメニュー「お寿司」と注文してみました。
2年前に「金の蔵」の食べ放題で寿司を食べまくった思い出があり、コレが気に入って株を買った記憶があります。

しかし、今回の「金の蔵」は面白くなかったかなぁ。
この猛暑の中、エアコンは全然きいてなくて暑いし。ドリンクは全然提供されなくて、出てくるまで15分くらいかかってたし。
料理なんかは出てくるまで30分以上かかってましたからねー。しかも、注文品間違えることがしょっちゅうでした。

ちょっとムッとしたので、この時のお会計は優待券3枚(3,000円)で済むように注文しまし、現金は一切払いませんでした(笑)


「金の蔵 秋葉原中央店」

今年9月期限の三光マーケティングの優待券が3枚(3,000円)分余っていたので、7/22(日)の昼は「金の蔵 秋葉原中央店」に行ってきました。



9月までにまた東京に行く予定がないので、今回は強引に使用しました。
スケジュール的に「楽釜製麺所」で3,000円分食べることも覚悟しましたが、テイクアウトしてもそれはキツイw
で、色々調べたら「金の蔵 秋葉原中央店」だと昼12時~(日祝限定)営業しているということで、こちらのお店で優待券を消化することにしました。
やる気なさそうな態度で「無理ですねー」って言われました。ちょっと腹が立つなぁ。。。

昼ごはんを食べにお店に来たので、炭水化物のオンパレードです。
なお、「金の蔵 渋谷東口店」と同様に、商品が出てくるのがすごく遅かったです。

たこ焼き出てくるのに30分以上かかってたし、お冷頼んでも全然来ないし。。。
客はウチら夫婦だけなのに、この対応。。。

ちょっとムッとしたので、現金を払わないように3,000円未満で済むようオーダーしました。

三光マーケティングフーズ 株主優待を使ってみた感想

2017年前半~2018年前半は外食ブームにより、関連銘柄は大幅に上昇しました。(ペッパーフードとかヨシックスとか)
そんな中、アベノミクスにも今回の外食ブームにも乗り切れていないのが、この三光マーケティング。

初めてお店を利用した際はちょっと感激しましたけど、最近だと対応が良くないですねー。
寿司など昔のメニューが復活した際は「株持っていれば良かった。。。」と思いましたけど、この対応では業績が伸びるのは難しいのでは?って思います。

やっぱりですねー、プロの覆面調査員をやっているとそういうのを見ちゃうんですよねー。
他のライバル店と比べちゃいますし。

ということで、株は一旦手放し、様子を見てみることにします。
意に反して株価が上がっちゃうかもしれないけど(笑)







A8フェス&株主優待消化 東京・神奈川旅行 関連記事



2018/7/20(金)










2018/7/21(土)












2018/7/22(日)










まとめ