この記事を簡単に言うと
・「南欧バルINATORA(イナトーラ)」というお店に行ってみた。

・お店は、宮城県仙台市の国分町にある。バル形式のお店で、店内にはワインセラーがある。



8/5(土)、宮城県仙台市の国分町にある「南欧バルINATORA(イナトーラ)」というお店に行ってみましたー。
P023649411_480

「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 アクセス

「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 は、宮城県仙台市の市営地下鉄南北線の「広瀬通駅」または「勾当台公園」から徒歩5分くらいの所にあります。


【南欧バルINATORA(イナトーラ) 基本データ】
所在地:宮城県仙台市青葉区一番町4-3-22 スマイルホテル1階
営業時間:
月~木、祝前日: 17:00~翌1:00
金: 17:00~翌2:00
土: 16:00~翌2:00
日、祝日: 16:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:30)
お通し代:324円

「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 店内・メニュー表

「南欧バルINATORA(イナトーラ)」ですが、お店の名前にある通り、バル形式のお店です。
今回(2017年9月)はカウンター席を利用しました。

■「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 カウンター席
NCM_0064
カウンター席だと料理を作っている姿を見ることができるので、料理する人はこちらの席がおすすめ。

■「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 メニュー(肉料理)
NCM_0070
牛ステーキや生ハムなど、ワインに合ったメニューが揃えられています。

■「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 メニュー(温菜 冷菜) 
NCM_0071
メイン料理が届くまでは、温菜または冷菜をオーダーすると良いでしょう。 

■「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 メニュー(サラダ フリット アヒージョ)
NCM_0072
「バル」では定番のアヒージョがあるんですが、自分で好きな具材を3つ選ぶことができます。
味も“プレーン”や“ジェノベーゼ”など5種類から選べます。

■「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 メニュー(パエリア パスタ ピッツァ)
NCM_0073
「南欧バルINATORA(イナトーラ)」の定番メニュー「パエリア」
これ、後で説明しますけどおすすめです。

「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 ワインセラー

今回紹介している「南欧バルINATORA(イナトーラ)」なんですけど、飲食店としては珍しくワインセラーが置かれています。

■「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 ワインセラー
NCM_0075

NCM_0077
市場の店頭価格+1,000円で、このような本格的なワインを楽しめます。

■「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 くずまきワイン 「ゆい」
NCM_0079
今回オーダーしたのは、岩手県の赤ワイン「ゆい」
国産の山ぶどうが使われた赤ワインなんですが、山ぶどうらしい酸味と甘みがうまい具合に絡み合って美味しかったですよ。

「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 (2017年8月版)

では、今回(8/5)に「南欧バルINATORA(イナトーラ)」を利用した際の様子を紹介します。

■「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 白ワイン&お通し(ポテトサラダ)
NCM_0067
ぐるなびの「ドリンク1杯サービス」のクーポンを使用し、白ワインをオーダーです。
クーポンは19時以降限定で、ワインの他にビールやハイボール、モヒートなんかも注文できます。

「えぇー!!それじゃークーポン使えば無料でお酒が飲めるじゃん!」っていう幼稚な発想はナシね。
当然、ワンフード制だょ。
世の中そんなに甘くはないのだよ(笑)

ちなみに、お通し代は324円。

■「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 野菜スティック 500円
NCM_0074
「パエリア」を注文したので、出来上がるまでのおつまみに。
シャキシャキした野菜に、自家製のソースが合います。

■「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 釜揚げしらすときのこのパエリア 1,300円
NCM_0084
写真は2人前、1人あたり取り皿で山盛りになるくらいですかね。
パエリアとワインが合うんだな、コレが。

■「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 くずまきワイン「ゆい」と釜揚げしらすときのこのパエリア
NCM_0085
土曜のディナーの、至福の時って感じです。

「南欧バルINATORA」 (イナトーラ) 行ってみた感想

後日、(2018年8月10日(金))の夜、久々に友人と2人でイナトーラに行ってきましたー。
お店に行ったのは夜の20時くらいだったので、ぐるなびのクーポンが使えました。

■「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 プレミアムモルツとお通しのポテトサラダ
DkYrHWfUYAAh571

■「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 クーポン対象ドリンク
DkYrJSOUcAAvhbe

■「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 田舎風 お肉のテリーヌ(600円)
DkYrLaxU0AEntvF

■「南欧バルINATORA(イナトーラ)」 ナポリタン(1,000円)
DkYrNOOU8AECEK1


■赤ワイン「アルマ・マルベリック」
DkYrmIsVAAA35o1
今回注文したボトルワインは、「ARUMA MALBEC」(カロ アルマ マルベック)
5大シャトー「ラフィット」とアルゼンチンの「ボデガス・アロ」のコラボレーションワインです。

ぶどうの品種は「マルベック」。“黒ワイン”と呼ばれるほど濃厚なワインを作る際に使われる品種で、フランス南西部(アキテーヌ地方とミディ・ピレネー地方)で主に栽培されています。



アルマ[2016]ボデガス・カロ(ラフィット・グループ)(赤ワイン)[j]

店員さんに渋めのワインとオーダーしたところ、こちらの「カロ アルマ マルベック」を提案して頂きました。
そのリクエスト通り、ちょっと渋めでインパクトのある赤ワインで、個人的にはけっこう気に入りました。


と言うことで、こんな感じで友人と2人で「イナトーラ」に行ってきました。
先ほども言った通り、「イナトーラ」は“ワイン”がメインのお店です。赤ワインだけでなく白ワインも豊富に揃っているので、ワイン好きの方は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。






関連記事

■関連記事