この記事を簡単に言うと
・7月23日(日)の営業をもって「日本海庄や 仙台駅前店」が閉店。その前日の23日に、最後のランチをしてきた。

・「日本海庄や 仙台駅前店」の閉店は、GSビルの解体が原因。他の飲食店も閉店を余儀なくされた。




7月23日(日)の営業をもって「日本海庄や 仙台駅前店」が閉店しました。その閉店前となる7月22日(土)に最後のランチをしてきました。
NCM_2062

「日本海庄や 仙台駅前店」 閉店に至った経緯

以下は、今回「日本海庄や 仙台駅前店」が閉店となった原因についてです。


さくら野仙台破産に続き、駅前商業ビル解体へ

JR仙台駅西口前の商業ビル「GSビル」(仙台市青葉区中央1丁目)を所有、管理するオリックス不動産(東京)が、ビル内の飲食店などテナントに7月末までの退去を求めていることが16日、分かった。
オリックスはテナント退去後に建物を取り壊す方針だが、撤去には最低でも1年以上かかるとみられる。

駅前では、同じく一等地に立つさくら野百貨店仙台店が先月破綻しており、空洞化の懸念が強まりそうだ。

関係者によると、オリックスは当初、来年1月末までの営業を認める予定だった。
しかし、仙台市が今年1月に公表した大規模建築物の耐震診断で、GSビルは震度6強~7程度で倒壊または崩壊する危険性があると診断された。
オリックスは安全面などを考慮し7月末までの退去を求めた。

退去を求められた飲食店の関係者は「予定前の退去は営業面で困る。ただ、安全面を考慮すれば、オリックス側の要望も無視できない」と話した。
 
オリックスはGSビル近くの青葉区中央3丁目に、地上8階、地下1階の「仙台南町通商業ビル(仮称)」を建設中。来年1月末の開業を計画し、GSビル内の一部店舗が移る予定だ。
所有する複合商業施設「EDEN(エデン)」については、隣接するGSビルとの一体開発を視野に入れてきたが、計画は進んでいない。

オリックス本社のグループ広報部は「GSビルは耐震強度の問題があるので、テナントと交渉しているのは事実」と話した。



大庄 株主優待内容

大庄の株主優待について簡単に紹介します。

【優待内容】
権利月 2・8月末日

優待飲食券(500円券)または産地直送の特産品
100株以上5枚
500株以上10枚
1,000株以上20枚

優待利回りが低下するので、個人的には無理せず100株保有でいいと思いますよ。
資金力に物言わせて何でもかんでも優待優待っていう戦法はあまり賢くありませんから。


【チャート】
dai

大庄の株価は2011年以降堅調に推移しています。直近の高値1,647円を突破し、現在は1,800円前後を推移し。
売りが溜まっている状況なので、1,650円レベルを固めつつ、2006年の高値2,000円台を突破できるかどうか注目でしょう。

「日本海庄や 仙台駅前店」 ランチ風景

「日本海庄や 仙台駅前店」の閉店の経緯や大庄の株主優待の話を少し話したところで本題。
過去にもいくつか記事を書いてますが、まぁ最後の記念なので、「日本海庄や 仙台駅前店」での最後のランチ風景について紹介します。

■日本海庄や 仙台駅前店 テーブル席
NCM_2093
「日本海庄や 仙台駅前店」の席は半個室風の席だったので、ゆっくりと落ち着いて食事が楽しめました。

■日本海庄や 仙台駅前店 本日の日替わりランチ
NCM_2073
「日本海庄や 仙台駅前店」恒例の本日の日替わりランチ。この日はニギスのから揚げと茄子味噌メンチカツのセットです。

ニギス?何?と思って調べたところ、↓こんな魚のようです
nigisu
ニギスは富山県での呼び方のようで、北陸地方でよく捕れる魚とのこと。
関東地方では鮮魚よりも主に干ものとして流通、関西以西では「焼きぎす」など独特の加工品もあるみたいです。

■ニギスのから揚げと茄子味噌メンチカツセット(780円)
NCM_2079
日本海庄や 仙台駅前店での最後のランチは、私も嫁もこちらを注文しました。

■ニギスのから揚げと茄子味噌メンチカツ
NCM_2081
お、ニギスがまるごと1本フライにされてますねー。なかなかのボリュームです。

ニギスのから揚げは初めて食べましたが、ワカサギのから揚げよりもやや大きめで、程よい苦味がありました。
茄子味噌メンチカツの方は“肉”が使われてなかったので、胃もたれせずに自然的な味わいで美味しかったです。

■「日本海庄や 仙台駅前店」 ランチ・アフタードリンク
NCM_2084
コーヒー・ウーロン茶・オレンジジュース”から選べます。

■「日本海庄や 仙台駅前店」 お会計
NCM_2087
今回のお会計は2人で1,560円、そのうち1,000円を株主優待券でまかない、差額の560円は現金で支払いました。1人300円のランチってことになりました。

ということで、こんな感じで「日本海庄や 仙台駅前店」での最後のランチを楽しんできました。
個人的には来年1月にできる新しいビルにまた「日本海庄や 仙台駅前店」ができ、ランチ営業をして欲しいと思ってます。

関連記事 一覧

■大庄 株主優待関連

 (2017/5/21)

 (2017/12/1)

 (2017/7/26)

 (2017/6/8)

 (2017/5/4)

 (2016/11/25)

 (2016/11/5)


■株主優待関連