この記事を簡単に言うと
・2014年12月の新婚旅行に関するブログ記事の第5弾。京都にある「二条城”」観光してきた。

・二条城は江戸幕府の始まりと終わりの場所とも言えるお城。
初代将軍・徳川家康の将軍宣下と、15代将軍・徳川慶喜による大政奉還が行われた場所として有名。



2014年12月に行った新婚旅行に関する記事の第5弾。名古屋から新幹線で京都へ向かい、「二条城」を観光しました。
12118761_106854343006977_4290135622731220796_n

「二条城」の様子

「二条城」と言えば、初代将軍・徳川家康が江戸幕府の設立を宣言した場所であり、15第将軍・徳川慶喜が大政奉還を行った城です。
江戸幕府の始まり、そして江戸幕府の終わりの場所とも言えます。

二条城へは、JR京都駅からであれば地下鉄で行くのが便利です。
京都観光の名所の1つでもあり、今までに「二条城」に行ったことがある方も多いかと思います。
私達夫婦は一度も「二条城」に行ったことがなかったので、今回の新婚旅行で初めて訪れました。

■「二条城」 二の丸御殿
11224565_106855206340224_1557802650567867261_n
徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀と、徳川慶喜による大政奉還が行われたのがこの「二条城 二の丸御殿」です。二の丸御殿内は、撮影が一切禁止されています。

■「二条城」 二の丸庭園
12088072_106857223006689_928009601594888890_n

12107802_106857309673347_4171227315352995922_n
二条城 二の丸御殿にある二の丸庭園です。

■「二条城」 東橋
11224618_106879453004466_4839430973746152701_n

12112265_106879783004433_6808245090687617390_n
「二条城」の本丸御殿と二の丸御殿をつなぐ橋、それと本丸御殿の周辺の堀です。

「二条城」 観光をしてみての感想

新婚旅行の3年前に、NHKの大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」が放送されました。
このドラマをきっかけに歴史”について改めて興味を持ち始め、二条城へ行ってみたいと思ったのが、「二条城」に行ったきっかけです。

実際に「二条城」へ訪れてみると、オーラが違いますねー。何というか、パワースポットというか。
特に、徳川家康の将軍宣下徳川慶喜による大政奉還が行われた二の丸御殿内はとても良かったです。

今回は何となく二条城内をぷらぷらと歩いてしまいました。次回は事前にきちんと予習をした上で、二条城の観光をしてみたいと思います。






関連記事

■関連記事