この記事を簡単に言うと
・「花椿」(はなつばき)という居酒屋に行ってみた。

・居酒屋「花椿」は、宮城県仙台市のJR仙台駅から徒歩10分。店内は隠れ家的な雰囲気。

・居酒屋「花椿」のお通しは炭火焼で料金は300円。ふぐの一夜干しやふぐの唐揚げなど。



2017年5月13日(土)に、「花椿」(はなつばき)という隠れ家的な居酒屋に行ってみましたー。
NCM_1042

居酒屋「花椿」 アクセス、営業時間

今回紹介する「花椿」(はなつばき)という居酒屋ですが、宮城県仙台市のJR仙台駅から歩いて10分くらいの所にあります。

今回通された座席は、隠れ家的な感じがしてとても居心地が良かったですよ。
【居酒屋「花椿」 基本データ】
所在地:宮城県仙台市青葉区中央2-1-27エバーアイ6F
営業時間:17:00~25:00
備考:お通し代500円、全席喫煙席、様々なタイプの個室、タッチパネル注文



居酒屋「花椿」 店内、メニュー

居酒屋「花椿」の個室内の様子なんですが、

■居酒屋「花椿」座席
NCM_1048
ロフト席に続く階段下にある個室。子供の秘密基地みたいな感じで、良い雰囲気が出てましたよ。

■居酒屋「花椿」のおすすめメニュー
NCM_1051
仙台名産の厚切り牛たん炭火焼きやほや酢などなど。

■居酒屋「花椿」 ドリンクメニュー
NCM_1053

NCM_1054
ビールやウィスキー、サワーや焼酎など各種揃えられています。

■居酒屋「花椿」おすすめ炙り
NCM_1060
花椿おすすめのメニューとは別に、おすすめの炙りメニューがあります。金華サバの一夜干しと定義山の三角油揚げは宮城県の名産品です。

■居酒屋「花椿」 料理のメニュー
NCM_1062
お、ふぐの一夜干しがある!西日本の方なら馴染みがある料理かと思いますが、東北地方ではほとんど食べれない一品なんです。
NCM_1069
ふぐの唐揚げもあり、テンション上がりました(笑)

■居酒屋「花椿」魚の炭火焼
NCM_1072
氷下魚(こまい)焼きや銀たらかまの塩焼きなんかが気になりました。



居酒屋「花椿」 (2017年5月版)

それでは、ここからは、2017年5月13日(土)に「花椿」に行った時の様子について紹介します。

■居酒屋「花椿」お通しの炭火焼(300円)
NCM_1056
お通しは、えりんぎとかぼちゃと鴨肉の炭火焼です。画像は2人前ですが、1人300円でこの内容なかなかなかのコストパフォーマンスですねー。
 (※2018年10月現在、お通し代は500円に変更されています)
NCM_1058

■居酒屋「花椿」白菜の塩昆布サラダ(480円)NCM_1059
1杯目のドリンクを注文した後に、ぜひ食べて欲しい一品。白菜のシャキシャキ感と甘さがハンパなかったです。

■居酒屋「花椿」裏メニュー
NCM_1080
スタッフさんが特別に教えてくれた裏メニュー。何の魚かは聞き取れませんでしたが、頭も骨も丸ごと食べれるくらい柔らかい素揚げでした!

■居酒屋「花椿」ふぐの一夜干し(580円)
NCM_1085
先ほど言ったように、ふぐは東北地方で滅多に食べれません。これで580円なら、かなり安いんじゃないんですかねぇ~。

■居酒屋「花椿」島らっきょうと行者にんにくの天ぷら(690円)

NCM_1086
季節のメニュー。旬な物を旬な時に頂く、コレが一番おいしい食べ方ですよね。

■居酒屋「花椿」ふぐの唐揚げ(580円)
NCM_1091
ふぐ料理2品目。滅多に食べれない代物なので、ここぞとばかりに注文です。

■居酒屋「花椿」ほや酢(620円)
NCM_1092
三陸では名産の1品。人によって好みが分かれる料理ですが、私は結構好きです。

■居酒屋「花椿」香味野菜とかつおのぶっかけおろしポン酢(620円)
NCM_1095
香味野菜のさっぱりとした感じが、かつおとうまい具合に絡み合ってました。

■居酒屋「花椿」五目餡かけ焼きそば ハーフ(480円)
NCM_1096
ハーフサイズでもこのボリューム。夫婦2人で丁度良い量でした。レギュラーサイズは870円となります。

■花椿のパフェ(560円)
NCM_1098
フルーツ盛りだくさんのパフェ。お店HPの写真とかなり違ったものでしたが、ボリュームも味も最高でした!

■居酒屋「花椿」みそ汁(サービス)
NCM_1100
居酒屋「花椿」では、最後の〆にみそ汁をサービスしてくれます。これは嬉しい!




居酒屋「花椿」 (2018年10月版)

2018年11月2日(金)、およそ1年半ぶりに居酒屋「花椿」に行ってきましたー。

■居酒屋「花椿」 カウンター席
DrDK6i4UUAEvzgL
仙台駅を一望できるカウンター席からの夜景は、最高です!
ちなみに、居酒屋「花椿」ではメニュー表が廃止され、注文はタッチパネル式になりました。(本日のおすすめメニュはあり)

■居酒屋「花椿」 タッチパネル注文
DrDK9SgVAAA3tqi
最近、夫婦でハマッている梅酒。「小正」という梅酒、スタンダードな味わいでした。


■居酒屋「花椿」 本日のおすすめメニュー
DrDLXXWU8AASXR5
11/2(金)に「花椿」に行った際のおすすめメニューがこちら。

■居酒屋「花椿」 ビールとお通し(500円)
DrDLa_dUwAAd_zC
居酒屋「花椿」のお通し、以前は炭火焼(300円)でしたが、現在は茶碗蒸しと合鴨ロースト(500円)です。
こちらのお通しは、アルコールを注文しなくても出てきます。

■居酒屋「花椿」 白菜の塩昆布サラダ
DrDLd27VYAEE8l1
1年半経っても、相変わらずの美味しさでした!


■居酒屋「花椿」 レバー炭火焼(480円)
DrDL2wKUUAA-rJ7
ふわふわの、トロトロw

■居酒屋「花椿」 牛とろホルモン仙台味噌漬け炭火焼(560円)
DrDL555VsAYD7lf
小さなおむすびが付いていました。これは嬉しい!

■居酒屋「花椿」 いぶりがっこのポテサラ(480円)
DrDL9EZU4AAxGEY
きゅうりの代わりに、秋田県名産のいぶりがっこを使ったポテトサラダ。

■居酒屋「花椿」 あんかけ焼きそばハーフ(480円)
DrDMAF7V4AAO93Z
居酒屋「花椿」に来たら、やっぱりコレですねー。



居酒屋「花椿」 (2019年5月版)

2019年5月、またまた「花椿」に行ってきましたー。

■居酒屋「花椿」 メニュー
D6QZwbBUEAEVneD

D6QZzyEUIAAjojg
定期的に変わるメニューが嬉しいですねー!

■居酒屋「花椿」 お通し
D6QZ04cUYAEhQXs

D6QZ5HRUcAEtU7A
店内も夜景も料理もオシャレなので、若いお姉さんとかカップルに人気のあるお店なんですよ。


■居酒屋「花椿」 白菜とカブのサラダ
D6QbEL5UEAEI6oC

■居酒屋「花椿」 鶏トロ白レバー
D6QbOVpUEAAh_Fc

■居酒屋「花椿」 獺祭といぶがっこポテサラ
D6QbdDzUIAEDK3_

■居酒屋「花椿」 カンパチ刺
D6QbiV5V4AELR3z
どの料理も美味しいので、絶対におすすめです!

居酒屋「花椿」 (2019年11月版)

2019年11月、嫁と2人で「花椿」に行ってきた様子がこちら。

■居酒屋「花椿」 ロフト席とメニュー
EJ-UUKCUwAAIxyT

EJ-UXUCUcAAVLfR

EJ-UZQiU8AE2dS2
「花椿」にはロフト席があるんですが、これがなかなか良かった!
すごく人気のある席なので、早めの予約がおすすめ。


■居酒屋「花椿」 2019年11月版
EJ-U6yzVUAE4poR

EJ-U83bU0AAodFi

EJ-U-22U8AALJux

EJ-VAVpU0AArctW
おなじみの定番メニューをリピ注文です。

居酒屋「花椿」 (2019年12月版)

翌月、またまた「花椿」に行ってみましたー。

■居酒屋「花椿」 お通し、いぶりがっこのポテトサラダ、獺祭
ELvfQ3KVAAAONnk

ELvfSAvU4AArnMx

ELvfTN9U8AAX3oo

ELvfUWHUUAAAbfu


■居酒屋「花椿」 塩昆布白菜、ホルモンの仙台味噌焼き、ポテト、たこぶつ
ELvfi5cVUAAD2Fh

ELvfkCiUUAAI6x9

ELvflNgUYAA_lYv

ELvfmYfU0AA_I3i


■居酒屋「花椿」  日本酒のメニュー
ELvf88lUcAABsPh

ELvgB4DUcAA-ozx


居酒屋「花椿」 まとめ

ということで、こんな感じで居酒屋「花椿」に行ってみましたー。

このブログ記事で紹介している通り、雰囲気が良くて料理が美味しいお店です。
週末ともなると満席になって予約が取りづらいので、気になった方は早めに!です。