この記事を簡単に言うと
「哲麺」で豚骨ラーメンを食べてきたので、その感想についてまとめてみた。

・「哲麺」は東京発祥の豚骨ラーメン屋で、関東・東北地方が中心に店舗を展開。
今回は宮城県仙台市の東北大学病院前にある「哲麺 大学病院前店」を利用。

・「哲麺 大学病院前店」では【新!哲の日】を実施中。
毎月2回(3日と9日)、豚骨ラーメンが390円なる。(通常500~550円)
替玉は1杯50円、東北楽天イーグルスが勝った日は替玉食べ放題のイベントも実施中。



先日、私の大好きな「哲麺 大学病院前店」で豚骨ラーメンを食べてきました。
20140809b
「哲麺 大学病院前店」では、毎月3と9が付く日はサンキューの日を実施中。
通常500~550円するラーメンが390円となります。

豚骨ラーメン「哲麺」とは?

「哲麺」は東京が発祥の豚骨ラーメン店で、店舗は関東・東北地方が中心、青森県、宮城県、福島県、東京都、埼玉県、神奈川県、栃木県、静岡県、岐阜県、沖縄県にあります。
一部の地域しかないのでマイナー的な存在ですが、この「鉄麺」の豚骨ラーメンはリーズナブルで美味しいので、ぜひおすすめです。

■「鉄麺」メニュー表
tetu
「哲麺」の一番のウリは、スタンダードの「豚骨ラーメン」
醤油・塩・味噌の3つの味から選べます。
(※ただし、“塩”と“味噌”の場合は50円増しの550円)



「哲麺 大学病院前店」 店内の様子

今回は「哲麺 大学病院前店」に行ってみました。

仙台駅からちょっと遠いので、遠方から来た人には分かりにくいかと思います。
しかし、地元の人には結構人気があるみたいです。

■「哲麺 大学病院前店」 外観
NCM_0750
ラーメン店らしい、昔ながらの外観。
この日は“3日”で【新!哲の日】ということで、豚骨ラーメンが390円でした。

■「哲麺 大学病院前店」 券売機
NCM_0753
「哲麺 大学病院前店」には半年ぶりに来ましたが、「イカ出汁ラーメン」や「シジミ出汁ラーメン」、「豚骨油そ」”などの新商品が出てました。
すごく気になったんですが、この日はせっかくの【新!哲の日】だったので、「豚骨ラーメン」を注文することに。

■「哲麺 大学病院前店」 哲麺の【新!哲の日】
NCM_0754
【新!哲の日】は毎月2回(3日と9日)、豚骨ラーメンが390円で食べれる日です。
ちなみに、東北楽天イーグル”が勝った日は「替玉食べ放題」のイベントをやっています。
50円払えば何杯でも無料です。

■「哲麺 大学病院前店」 店内の様子
NCM_0755
店内はカウンター席のみ、昔ながらのラーメン店のようないい雰囲気が出てます。

■「哲麺 大学病院前店」 カウンター席①
NCM_0757
カウンター席に座るとこんな感じ。
ブラックペッパーや白ごまの他“紅生姜や高菜があります。

■「哲麺 大学病院前店」 カウンター席②
NCM_0762

■「哲麺 大学病院前店」 カウンター席 メニュー表
NCM_0758
「哲麺 大学病院前店」のメニュー表、麺の硬さは「やわらかめ~粉おとし」、ラーメンスープの脂は「こってり~あっさり」で、味の調整も同様に選べます。

「哲麺 大学病院前店」 豚骨ラーメンを食べてみての感想

今回は、私が「豚骨(醤油)ラーメン」、嫁は「豚骨(塩)ラーメン」を注文しました。

■「哲麺 大学病院前店」 豚骨ラーメン・醤油(通常500円⇒390円)
NCM_0764
濃厚でクリーミーなスープがクセになるんですよー。

■「哲麺 大学病院前店」 豚骨ラーメン・塩(通常550円⇒390円)
NCM_0763
醤油と塩では見た目はほとんど同じですが、若干色合いが違います。
スープの味ですが、今回は脂も味付けもふつうで注文。
ふつうとは言っても、ややあっさりとした感じなので、ガッツり行きたい人はこってり・こいめ”でもイケると思います。

■「哲麺 大学病院前店」 無料のおろしにんにく
NCM_0765
スタッフさんに言えばおろしにんにくが無料で貰えます。
おろしたてのにんにくをラーメンにかければ、そりゃースタミナが付きますよねー(笑)
ちなみに「にんにく多め」という注文方法もあります。

ということで、こんな感じで「哲麺 大学病院前店」の豚骨ラーメンを食べてきました。
「哲麺 大学病院前店」の豚骨ラーメン、3日と9日のサンキューの日をうまく活用すれば、コストパフォーマンス最強のラーメンと言えるでしょう。






関連記事

■関連記事