この記事を簡単に言うと

・ブログで飯を食っていこうとして2016年7月に会社を退職し、2016年10月より本格的に始めた当ブログFree-Style(フリースタイル)
ブログを本格的に始めてから6ヶ月間が経ったことになる。

・今月上旬、3ヶ月にわたって支給されてきた“失業保険”がいよいよ打ち切りに。
本格的な“フリーランス生活”の始まり!?

・今月は旅行などの派手な活動はせず、ほとんど自宅にこもって読書にふけた1ヶ月となった。

・今月はブログ執筆を結構サボったが、PVは極端に落ちなかった。
ブログ収益は微増という面白い結果に。
なるほど、ブログは確かに“ストックビジネスモデル”
ブログ執筆、一生懸命やるのをや~めた(笑)

・ブログを続けていると自分のメモ代わりになるので、頭の“ボケ”が進んでいる私の頭脳の代わりになる。
まさに“ブログ=日記”としての機能を果たしている!

・今後Twitterの方はブログ記事の宣伝や気になったニュースなどのメモが中心になる予定。


↓ポチっと応援

にほんブログ村





↓“1ヶ月間の振り返り”の記事一覧






2016年7月に会社を退職し、2016年10月より本格的に始めて早くも6ヶ月。
時の流れと言うのは、恐ろしいくらい早いと感じるこのごろです…
4218276816_4630c1561a


■2017年3月は“失業保険”が切れるも、特に何もない平凡な1ヵ月間に
今月上旬、3ヶ月にわたって支給されてきた“失業保険”がいよいよ打ち切りになりました。
「あぁ…いよいよこれで本当の意味でフリーランスかぁ…」としみじみ思ったり。
今まではこの“失業保険”があるが為に、毎日をごく平凡に過ごせたわけです。
しかし、この安定収入がなくなるとなると一気に緊張感が増します。
昨年のサラリーマンでの稼ぎに対し“住民税”と“健康保険料”の請求がくるわけですから。
収入0の私にとって、この月数万円以上の出費はかなりのプレッシャーです。
これは私だけでなく、誰もが会社を辞めてフリーランスになる時にぶち当たる壁です。

“失業保険”自体は総額で60万円ほど支給されましたが、これは会社を退職してからの1年半分の“住民税”と“健康保険料”で全て吹き飛びます。
いや、ハッキリ言って60万円じゃ足りないので、全然赤字です。
もしこの記事を読まれている方で近々会社を辞めようと考えている人は、それなりに覚悟した方が良いですよ。

さて、今月は特に何もなく平凡な1ヶ月間となりました。
旅行と言えばの記事にした通り、福島県郡山市に遊びに行ったくらいでしょうか。
その他の日はほとんど自宅にこもり、読書にふけっていたような気がします。

↓読書関連の記事













平凡な1ヶ月、というよりはブログ執筆に対してやる気のなかった1ヶ月でもあったかな(笑)


■ブログ執筆、一生懸命やるのを止めよう(笑)
20170312003357
まずはこれまでの当ブログのデータ。

2016年10月 140記事
2016年11月 120記事
2016年12月 110記事 8,300PV
2017年1月 100記事 8,100PV
2017年2月 85記事 23,000PV

2017年3月 50記事 18,000PV

記事数としては確かに“サボり感”が否めませんが、極端に落ちたわけではありませんでした。
“ブログ収益”に目を向けるともっと興味深い数字があります。

2017年2月 約2,300円
2017年3月 約3,900円


ブログ執筆をサボっていたにも関わらず、収益は微増という結果になりました。
なるほど、ブログと言うのはやはり“ストックビジネスモデル”ということを再認識しました。
今日明日1日中一生懸命記事書いてアップしたから、来週からグーンと収益が発生する!ということではないんですよ。
ブログって。

私の場合はまだ半年間ですが、1年2年もしくは5年10年間、毎日毎日コツコツと記事書いてアップして、ブログにパワーを込めていく作業が必要になってきます。
プロのブロガーやアフィリエイターが口を揃えて言うのは“2年”“3年”。
ブログやサイトだけで飯を食べていくためには、最低それくらいかかるってことです。

以前はプロのブロガーに習って、1日3記事でも5記事でも執筆してアップしようと意気込んでましたが、最近は気まぐれ。
気が向いたり時間があった時に執筆してアップしようと思ってます。

「これ、相当な時間がかかるな…」
というのが率直な思い。
専業のブロガーとして飯を食べていく為には、5年10年単位で相当な時間がかかると感じました。
さすがの私も、5年も10年も毎日休みなく6時間以上ブログ執筆し続けるのはかなりキツイ…
なので、最近はいい意味で諦めて、自由気ままにやる事にしています。

恐らく、の記事にした、大原さんの影響が大きいのかな。
今までは“ブログ記事数”や“ブログ収益”に主眼を置いた執筆活動でした。
なので、記事の中身とかはそれほど重視せずというのが本音。
でも、これだとブログにパワーが集まらないわけです。

だから、最近は“ブログ記事数”や“ブログ収益”を全く無視し、自分の都合で記事書いてます。
気が進まないなら無理せず、気が向いてから記事を書く。
時間がないなら無理をしないで、暇になったら記事を書く感じで。
じゃないと、今後5年10年なんて続かないですから。

ブログを半年間続けてきて、一つ良かったことがあります。
“ブログ=日記”なので、その役割をきちんと果たしてプライベートでかなり役立ってるんですよ。

例えば、今週の月曜日(3/27)に嫁と2人でアトムの株主優待を使って“にぎりの徳兵衛”にランチに行ったんです。
「そういえば徳兵衛は久々だなぁ…」と思い、ブログを見返してみると…
昨年11/14にの記事をアップしているのを発見。
「えぇーー!あれからもう4ヶ月も経ったの!!」
嫁と2人でこの記事見てびっくりしましたよ。

こんな感じで、日々“ボケ”が進行している私達夫婦の“もう一つの頭”として、大いに役立っているわけです。
これって、ブログ収益とはまた別のメリットですよ。
過去に経験したことをきちんと“記録”として残しておき、未来への行動へ役立てる。
まさに“ブログ”が本当の意味で“日記”として機能しているわけです。
ブログを続けてきて良かったと思える瞬間でした。


■今後の予定と抱負
sigatu
専業のブロガーになるには相当な時間がかかるというのを悟ったので、今後は自由気ままにすると思います。
再就職またはアルバイトをしながら執筆活動を続けるというのがメインシナリオ。
このまま専業的にブロガーとして続けてもいいんですが、ある程度働きながらじゃないとパフォーマンスが悪いというのが個人的な考えですね。

1日中PCの前に座っているよりも、どこかへ移動したり対人関係のストレスを受けたり、外界から何か刺激を受けた方がアイディアが浮かびやすいです。
それに、1日中こもるとなると会話するのは嫁くらい。
言語障害やコミュ障になりかけているのに恐怖を感じてます…

あと、投資関係の話ですが、会社を辞めてからデイトレがメインとなってましたが、これがパフォーマンスが悪い悪い(笑)
長らくサラリーマンやりながらトレードしていた兼業投資家にとって、慣れないデイトレは資金的にも精神的にもコスパは悪かったです。
まぁ、こういった専業的なトレーダーは人生で2回目だったので、会社辞める時はある程度予想はしてましたが、やはり私にとってはパフォーマンスは悪かった(笑)
まぁ、この辺の話については気が向いたら後日記事にします。

今後についてですが、Twitterの方はブログ記事の宣伝や気になったニュースなどのメモが中心になるかと思います。
フォロワーさんとのリプというよりは個人的なメモ書きに徹する予定です。

ブログ記事の方は今までのように頻繁にはアップできないかと思います。
毎日更新することは今まで通り基本とはしますが、1日3本も5本も上げるのは稀(まれ)になるかと思います。
自分の時間と嫁との時間を大切にしていきたいですし、今までできなかったこと・やろうとしてやらなかったことに時間を費やしていく予定です。
とにかく、無理はしないと決めました。

まぁ、こんな感じでまとまりもなく、ぐだぐだと書いてきましたが、今思っていることはこんな感じでしょうか。
とにかく、最近特に感じてることは

・人生一度限り、死んでしまえば終わり。
やり残したことを1つも残さずにやり遂げたい(遊びを中心に)。
そのためには時間が必要。

・“お金”の概念ばかりに捉われる日々はつまらない。
少しでもオモロイことを考え、実行したい。

・いかに健康であるかが大事。
朝起きて、どこも痛いところがなくて、自分の目で物事が見えたり、自分の歯で物が噛めるだけで幸せじゃん。


という感じですかね。
ということで、

じゃーねー
_2007______


www






↓ポチっと応援


↓“1ヶ月間の振り返り”の記事一覧