この記事を簡単に言うと

・ブログで飯を食っていこうとして2016年7月に会社を退職し、2016年10月より本格的に始めた当ブログFree-Style(フリースタイル)
今月はブロガーとしてスタートラインに立てた月だった。

・今月は、ブログアクセス急増を通して“ブログ”と“Twitter”を見つめ直した時期でもあった。

・今月2017年2月を振り返ると、それほど大きなイベントはなかった。
“ミニチュア”や“近所の野良ネコ”にはハマり始めたかな(笑)

・来月2017年3月。
いよいよ“失業保険”が切れる為、“ブログ”に対して本腰を入れないといけない。
ハロワ通いで派手な行動が取れなかったので、今まで体験したことがない業界で“アルバイト”をしたり、“ボランティア活動”など、様々な体験をしてみたいと思った。


↓ポチっと応援

にほんブログ村






↓“1ヶ月間の振り返り”の記事一覧




2016年7月に会社を退職し、2016年10月より本格的に始めた当ブログ。
今月2017年2月は、私にとって大きな飛躍の月になりました。
150818blogger-thumb-640x360-89530


■ブログアクセスの急増、「ブログをしている人」→「アマチュアブロガー」へ
直近の、当ブログの状況をまとめると

2016年10月 140記事
2016年11月 120記事
2016年12月 110記事 8,300PV
2017年1月 100記事 8,100PV


10月・11月の正確な数字は覚えていませんが、3,000~5,000PVだったと思います。
そして今月は…

2017年2月 85記事 23,000PV

アクセスが一気に3倍へ急増した月となりました。
月間PVが1万PVを超えたということで、これでやっと私も「ブログをしている人」から「アマチュアブロガー」へ成長できたような気がします。
ブロガーとしてようやくスタートラインに立てたわけです。

アクセスが急増した原因となった記事は2つ
(2月9日、1,300文字、10,500PV)
(2月27日、2,000文字、600PV)

ほとんどのアクセスが「高校生夫婦」の記事が原因となっていますが、キーワードを“google”と“Yahoo!”に拾ってもらったおかげです。
“高校生夫婦”“新美もも”と検索すると、2番目(順番は日々変動しますが…)にこの記事が表示されるようになったおかげで、アクセスは急増です。

「さくら野閉店」の記事は昨日2/27にアップしたばかり。
「高校生夫婦」の記事に比べるとアクセスは足元にも及びませんが、“google”と“Yahoo!”で検索すると2ページ目に表示されます。
まぁ時事性が強い記事だったので、世間では非常に興味があった内容なのでしょう。

このような状況ですが、アクセスが3倍へ一気に急増したからと言って、収益も急増したわけではありません。
そうですねぇー、世間一般に言われている「1PV=0.5円」に遠く及ばない感じでしょうか。
私の場合で言えば「1PV=0.1円」で、今月2017年2月のブログ収益は2,300円ほどです。


■アフィリエイトブログ記事について
アフィリエイト記事については今月12本上げていますが、売上は0。
厳しい状況が続きます。

↓健康系の記事一覧




↓転職系の記事一覧




↓投資系の記事一覧




↓婚活系の記事


↓その他



まぁ、プロの方から見れば「何をやってるんだ…」「サイトを特化させて、分散させてテーマ絞れよw」とツッコミが来そうですが(笑)
分かってますよ、そんなの。
ただ、私としてはそんな“無謀”なことに対して“チャレンジ”をしたかった。
「そんなの無理だろw」と思われることにチャレンジしたい質(タチ)なんですよ、私って(笑)


■ブログアクセス急増を通して“ブログ”と“Twitter”を見つめ直した時期
ブログの状況説明に関してはこんな感じです。
今月は、このブログアクセス急増を通じて、“ブログ”と“Twitter”を見つめ直した時期でもありました。

まずは“Twitter”について。
twitterを始めたのは2015年9月くらいでしょうか。
“株トレード”の情報収集ツールとして始めたわけですが、1年半ほど使ってみた感想。
それは、「大した役には立ってない」ということでしょうか。
“株”に関しては。
むしろ、トレーダー個人の“ぼやき”や“煽り”がひどく、私にとってはトレードの邪魔です。

フォロワー数1万を超える有名アカウントであれば、それなりに有益な情報を流してくれると思っていたのですが、大した内容でないのはガッカリ。
いや、中には参考にツイートも確かにあります。
しかし、トレードに関する情報料を人並みに支払っている私にとって、やはり“無料ツールはこの程度が限界か…”というのが率直な感想です。

「Twitterはセミナーや本よりも勉強になる」という声が度々聞こえますが、果たしてそうなのか。
ハッキリ言って、“投資”に関しては“本”の方が100倍以上勉強になりますよ。
そしてそれ以上に“セミナー”の方が即効性があります。

“セミナー”とは言っても、その辺の素人向けの一般的なものではダメですよ(笑)
厳しいこと言うと、 で紹介している程度のものではダメ。
上級者であれば。
これは“初心者~中級者”向けで、中には“ギャンブ性”が高い内容もありますので、経験長い方など上級者の方にはあまりオススメできません。
(もちろん、まともな“投資家”の方もいらっしゃいますが)

本物になってくると“セミナー”形式ではなく、5万10万円以上する“個別相談”形式となります。
まぁ、機会があればこの辺の関することはブログ記事としてまとめたいと思います。

話を“Twitter”に戻しましょう。
こんな感じで、Twitterは“参考になることもある”けど“勉強になるかどうかはかなり疑問”。
端的に言ってしまえば“暇つぶしのツール”性が強いってことです。
TwitterのTLに流れてくる情報を必死に追って株トレードをしたり、一生懸命フォロワー数増やす為に時間を浪費するのは、それなりのリスクがあると思います

なので、私の場合は以前に比べてTwitterへログインしている時間は劇的に減っています。
以前だと四六時中夢中になっていた時期もありましたが、今はブログアップした時にTwitterでどのように投稿されているかをチェックする程度。
また、夕方から夜にかけて本日のブログ記事を宣伝する時くらいでしょうか。
あとは、電車・バスの待ち時間や信号待ちなど、すき間時間に眺める程度です。

こういう状況があるので、最近のTwitterとの付き合いは“ブログ宣伝”用が主。
あとはフォローしている方や価値観が合う方へのやりとり、業務連絡等といった感じです。
ちなみに、“株”アカウント以外の方であれば、個人的にかなり勉強になります。
“料理・弁当”“ミニチュア”“小屋暮らし・Bライフ”など、日々参考にさせて頂いてます。

以上の理由から、最近は“Twitter”よりも“ブログ執筆”の方に力を入れています。






■2017年2月を振り返り
今月は、そんなに大したイベントはなかった感じです。
ただ、2/10(金)に東京で行われた“ニート祭”には参加した方が良かったな…と後悔はしましたが(笑)
参加した人の感想動画見ると結構楽しそうでしたし、何と言ってもあの有名な“pha”さんに出会えるきっかけにもなれましたし。
まぁ、来年ですね。生きてるか分かりませんが(笑)

イベントではありませんが、今月は“ミニチュア”と“近所ののら猫”にハマった月でしたかね。
先月にの記事にある動画を見て以来、すっかりハマってしまった感じです。
の記事で紹介している通り、田中さんがツイッターをしているのも影響しました。

また、のら猫に関しては、我が家は賃貸住宅でペットが飼えないのでかなり楽しいです。
詳しくはの記事を参照。
こうやって、近所ののら猫ちゃん達にエサをあげて仲良くなり始めているので、日々の楽しみになっています。

“猫”を飼わずして猫と遊ぶことができる、しかも無料で。
掃除したりしつけをしたりする手間も省けます。
“B級ライフ”、最高です!(笑)


■2017年3月に向けて
来月3月は大イベントが控えてます。
3月前半に“失業保険”が切れるのです。
定期的な収入が途絶えるということで、“ブログ”に対して今まで以上に本腰を入れなければならない時期ということなのです。

とはいえ、何か特別なことをするつもりはありません。
今まで通り、“記事を1秒でも早く仕上げる”“1本でも多くの記事をアップする”努力を続けるだけです。
それに加え、“株主優待”や“旅行”、“グルメ情報”など、読者にとって面白くかつ有益な体験系の記事を増やしていくことを目標としています。

今までは“失業認定期間”という理由で派手な行動はできませんでした。
しかし、来月からは本当の意味での自由。
今まで経験したことがない業界の“アルバイト”をしてみたり、全く興味がなかった“イベント”に参加したり、あるいは“ボランティア活動”や“社会活動”に参加したりと、色々なことを体験していきたいと思っています。
(3月入ってすぐにと言う意味ではなく、3月をきっかけに徐々にという意味で)

ハローワーク通いに関する記事もそろそろ書かないといけないですね(笑)
会社を辞めた時にどのようにしてハロワに行けば良いのか、失業認定って厳しいのか?、就活中には何をすれば良いか、などなど。
私が実際にハロワに通って体験したことを記事にすれば、それはオモロイですしこれから会社を辞めようとしている人にとって参考になるかと思います。

こんな感じで、“お金”も“時間”も“余裕”もない、ブログで飯を食べていこうと会社を辞めた愚かなフリーランスのブログFree-Style(フリースタイル)を、今後もおもしろおかしく楽しんでくださいな(笑)

↓ポチっと応援




↓“1ヶ月間の振り返り”の記事一覧