この記事を簡単に言うと
・飲食店のアルバイトを全くしたことがない元サラリーマンである私、料理については全くのド素人。
そんな私が作る、材料費100円未満で作った料理の節約レシピで作った料理をまとめてみた。
今回は、その第2弾目となる記事。

・毎日ではないけれど、Twitter(ツイッター)にて本日の節約ご飯を紹介中。

・今回は2/9の肉うどん、2/5の朝食のスクランブルエッグ、2/3の夜食である湯豆腐や1/30の夕食のオムライスなどを紹介。

↓ポチっと応援

にほんブログ村






あたかも他人事のような記事タイトルですが、“飲食店のアルバイトを全くしたことがない元サラリーマン”とは“私”です(笑)
4dcc09d3d9398a57faee411913e573b5-350x263
今回は、“飲食店のアルバイトを全くしたことがない元サラリーマンが作る100円レシピの料理がTwitter(ツイッター)で人気!節約したい人はぜひ参考に!”の2弾目となる記事を紹介したいと思います。

Twitter(ツイッター)にて、本日の節約ご飯を紹介中

毎日ではないんですが、Twitter(ツイッター)にて本日の節約ご飯の紹介をしてます。

飲食店のアルバイトなど全くしたことがないド素人の私。
基本的に材料費を100円未満に抑えていて参考になっているせいか、フォロワーさんの間では結構人気になってます。
料理の画像をアップすると、即座にファボやリプ(RT/リツイート)されたりします。

ツイートしただけだと他のカテゴリー内容と混ざってしまいごちゃごちゃしてしまうので、ブログ記事としてまとめたいと思います。
その方が時系列でまとまり、見やすいですし。

なお、間違ってツイートを削除してしまったものが多いのですが、ご了承ください。。。

2017年1~2月の“飲食店のアルバイトを全くしたことがない元サラリーマンが作る100円レシピの料理”のまとめ


そうめんやうどんなどの麺類って、たまーに貰えたりしますよね。
お歳暮とか差し入れで、本当にたまーに、2~3年に1度くらい。

この時は、家にたまたまあったうどんが賞味期限間近だったので、有効活用しました。
素うどんでだと味気ないので、豚肉と春菊でちょっとインパクトを。
おにぎりに関しては、100円ショップキャンドゥで販売されているおにぎり用のふりかけを使用しました。

こうして自分のツイート内容見返して自分で言うのも何ですが、1人5円のディナーって凄いな(笑)

クロワッサンは、嫁が会社の同僚から差し入れとして頂いた物を活用。
ベーコンはギフト品で、スクランブルエッグは1個10円の卵を2つ使いました。

最近1パック10個入れの卵を100円で販売しているお店はあまり見かけません。
なので、見つけたら即買いがおすすめ!

この日はたまたまふらっと立ち寄ったスーパーにあったので、ラッキーです。

平日の朝は嫁が会社に出勤する準備などで忙しないですから。
こういったゆったりとした土日の朝食は、夫婦にとって貴重な時間です。

この日はとある居酒屋で一杯やってしまったので、“夜食”扱いに。

この“湯豆腐”は、我が家ではもっとも定番のメニュー。
冬の寒い時期に体が温まる、ポカポカ鍋メニューです。

2人分で100円ちょいで作れるので、定期的に作って食べてます。
給料日前のキツイ時期なんかに重宝するレシピです。

この日も5円ディナー。
こういうシンプルなうどんもなかなか良いものです。

このオムライスは結構美味しかったですよ。
ベーコンの脂とケチャップ、白飯がウマい具合に絡み合い、その上には焼き立ての卵が乗っかっている。
家庭でできる、昔ながらなの素朴な洋食メニューです。

わかめスープの味は、いくつかの素を混ぜ合わせて味を調整したので、激ウマ。
わかめとねぎのアクセントも抜群でした。

豆腐サラダ。
ツイッターに度々“わさび菜”が出てくるんですが、コレ安いんですよ。
10束以上入って100円。
サラダにも炒め物にも使えるので、結構使い勝手が良い野菜です。

どこからか拾い画像ではなく、きちんと自分で作っているっていう証拠を示したツイート。
全く経験ないながらも、こんな感じで毎日頑張ってます(笑)

という感じで以上、“飲食店のアルバイトを全くしたことがない元サラリーマンが作る100円レシピの料理”の第2弾目となる記事でした。







↓ポチっと応援


100円レシピの料理に関する記事

 (2017/2/18)

 (2017/2/21)